山行日記


★この冬初めてのラッセルに一汗・大日ヶ岳・・2013年12月3日

***********************************

  この冬初めてのラッセルで筋肉が疲れました。ひるがのからの大日ヶ岳

***********************************

 春の新緑、秋の紅葉、夏のニッコウキスゲ、冬の快適な尾根歩き、四季を通じてよく通う大日ヶ岳ですがひるがのから今の季節に登るのは初めてです。スキー場がオープンすれば積雪たっぷりで薮も隠れ楽しい尾根歩きができますが今のところ営業前、山頂付近で1mくらいかなと思いスノーシューを背負って出発、登山口から付いていたトレースでいっぷく平までは楽をさせていただきました。いっぷく平から15分ほど歩いたところで引き返した形跡、ここまで膝近くのラッセルで大変だったと思います。さてとスノーシューを装着し進みます。積雪は登山道で80cmくらいでしょうか?重いラッセルはスノーシューをつけても脛から膝くらいまで沈みます。二人で15分ずつ交代しながら山頂には12時30分到着、山頂からの白山は残念ながら見る事ができませんfでしたが今季初のラッセルを存分に楽しませていただきました。紅葉の季節から雪の季節に移り変りました。

【行程】今回一緒に登ったMさんの記録です  http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-378792.html

 

********** 東海北陸道ひるがのPAから望む大日ヶ岳 ***********

P1010020

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******** 登山口から30分ほど、新緑が綺麗なブナ林も冬景色 *********

P1000976

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

********** 登山口から1時間ほど、いっぷく平に着きました *********

P1000977

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

********** ラッセルして1時間、展望台に到着しました ***********

P1000991

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******** 登山口から3時間30分、大日ヶ岳山頂に着きました *********

P1000998

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******* 帰路、展望台への登り返し、日が差していい感じでした ********

P1010011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***** VIDEO 山行記録 初ラッセルの大日ヶ岳登山・・2013年12月3日 ******


このページトップへ