山行日記


大日ヶ岳 雨のち晴れ!!・・2010年4月29日

☆。:*:.・,。・:*:.☆。・:*:.・,:.。・:*:.・★,:.。・:*:,。・:*:.。・:*:.・,:

 9時まではどしゃ降り、以降一変して晴天!残雪タップリの大日ヶ岳に登りました

☆。:*:.・,。・:*:.☆。・:*:.・,:.。・:*:.・★,:.。・:*:,。・:*:.。・:*:.・,:

 シャモニ「春の山歩き」企画第三弾で大日ヶ岳に登りました。この季節の大日ヶ岳は新緑がそろそろ始まりコブシや春の花々が咲き始める頃、ところが4月が寒く雪解けが進まなかった今春はまだまだたっぷりの雪に覆われていました。まず高速道路「ひるがの」を下車すると道路わきに少ないながらも残雪、登り始めて10分で斜面に雪、休憩適地「いっぷく平」は雪に覆われていました。その後はずっと雪の上、今回参加してくれたお二人は想像以上の雪にきっと驚かれたことと思います。天気は天気予報を信じ切り、とにかくどしゃ降りの高速道路をひた走り途中のSAで天候回復予定の9時まで時間待ち、雨が上がり登山口へ、9時30分歩くにしたがって晴れ間が広がり展望台に着く11時ころにはほぼ青空になっていました。初めての登山がこのような素晴らしい条件で提供できた事をとても嬉しく思いました。「これからも楽しく登りましょう!!」

【行程】四日市6時⇒東名阪から東海北陸道ひるがのスマートPA(9時まで様子見)⇒登山口9時30分980m⇒いっぷく平11時12分1356m⇒展望台12時43分1640m⇒大日ヶ岳13時14分1716m(昼食20分間)⇒いっぷく平15時⇒駐車地16時12分

【全行程】・・12.2km 6時間39分(昼食と休憩時間を含みます)

 

 

☆。:*:.・,。・:*:.☆。真っ白な雪の中、山頂に向かいます・:*:.・,:.。・:*:.・★,:.

P1020231

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆。:*:.・,。・:*:.☆ 展望台から望む雪の大日ヶ岳・:*:.・,:.。・:*:.・★,:.

P1020237

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆。:*:.・,。・:*:.☆。 山頂から望む鎌ヶ峰 ・:*:.・,:.。・:*:.・★,:.。・:*:

P1020277

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆。:*:.・,。・:*:.☆。 無事に頂上に登った後は楽しい雪下り・:*:.・,:.。・:*:.・★

P1020293

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆。:*:.・,。・:*:.☆。 最高齢が82歳と言われる岐阜の皆さん:*:.・,:.。・:*:.・★

P1020313

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆。:*:.・,。・:*:.☆。video山行記録・残雪の大日ヶ岳・:*:.・,:.。・:*:.・★,:.。・:*:

 

 

 

 

 

 

 
☆。:*:標高1400mすっかり雪に覆われた☆。:*:.・,。・:*:.☆。・:*:.・,:.

P1020226

 

 登り始めて2時間ほどすっかり雪の世界に変わりました。この先が展望台ピークへの登りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       展望台を過ぎると山頂は近い

P1020242

 

 展望台からはいったん下って最後の登りになります。このころになると雪にもずいぶん慣れてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    山頂に続く雪の壁

P1020255

 

 山頂への登りは短い距離ですが結構な急斜面です。足元真っ白な雪は昨日のものらしくその下には黄砂に汚れた黄色い雪が隠れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    帰路に立ち寄ったひるがの水芭蕉園

P1020330

 

連休初日は午前中雨が降ったためか思ったよりも人出が少なめでした。ひるがのスキー場下の水芭蕉園も今からが見ごろです


このページトップへ