西方ヶ岳からさざえヶ岳・冬の気配・・・09年11月17日

*************************************

冬型の気圧配置で冷たい風、心がけが良かったのかいい天気でした

昨日の釣りでは低気圧のおかげで大風、今日の天気にもあまり期待しないことにしていましたが朝起きて見ると遠い息吹山までくっきりと見えるまずまずの天気、雲がかかった御在所岳にはきれいな虹が幾重にもかかっていました。関ヶ原から名神~北陸道と乗り継ぎ敦賀で下車、気比の松原でトイレ休憩、松原からは敦賀の海を隔てて西方ヶ岳が澄んだ空気の向こうにくっきりと見えていました。登山口の常宮は写真のちょうど中央に位置する神社で銀杏の紅葉がきれいでした。降り注ぐ太陽はちょうどよい暖かさで山頂付近のブナ林では寒いくらいでした。山頂では小さな音のぶりおこしも聞こえ冬の訪れを知らせていました。サザエヶ岳までの快適な尾根歩きと眼下に広がる日本海で大満足の一日でした。

***** 冷たい風が吹きつける気比の松原から西方ヶ岳を望む ******

***** 好天の西方ヶ岳山頂展望台からさざえヶ岳を望む *********

100_4146

********** カモシカ展望台の展望岩に挑戦 ************

虹がかかった御在所岳と雲母峰

東名阪インターを過ぎ御在所岳に近くなると綺麗な虹がかかっていました。半円の両端だけがはっきり見える色濃い虹でした。

よくよく見るとくっきり虹の左にもぼんやり虹が見えていたようです。

銀杏の紅葉が綺麗だった登山口の常宮

途中、気比の松原でトイレ休憩を済ませ西方ヶ岳の登山口には9時半ごろ到着、境内の銀杏が色づいて綺麗でした。

西方ヶ岳山頂手前の急坂を登る

100_4137001

途中オオム岩など数箇所の展望台を経て山頂直下の急な登りにかかりました。急とは言っても最初に続く階段のぼりを思えばなんてこと有りませんでした。背中に敦賀の町と港を背負っての登りです。

カモシカ展望台に続く綺麗なぶなの林

少し雲行きが悪くなってきた為、西方ヶ岳山頂で昼食を済ませ一路さざえヶ岳を目指します。途中にあるカモシカ展望台は今日一番の展望台でいつも立ち寄るところです。

カモシカ展望台から美浜原子力発電所が見えます

ここまではあまり望むことが出来なかった若狭湾の海が展望台からは見ることが出来ます。正面中央に見えるのが美浜原子力発電所で決してホテルではございません。

若狭の海を隔てて三方五湖を望む

お昼を過ぎ太陽がかなりに西に傾いてきました。若狭湾は逆光に光っていてその奥には三方五湖は輝いていました。

さざえヶ岳に到着しました

100_4152001

西方ヶ岳を出発し途中カモシカ展望台に立ち寄り約1時間でさざえヶ岳に到着しました。敦賀の海は背に太陽を受けて真っ青に見えていました。

下山途中から見える水島

さざえヶ岳から下った浦底から渡船で渡る事が出来る水島は夏は綺麗な海水浴場で賑わうそうですがまずその季節に訪れる可能性は無さそうです。

帰路に立ち寄ったお魚市場

敦賀の市街地のちょうど中央にあるお魚市場で今一番軒を並べているのが解禁になった越前かにを売るお店です。大きなものは17000円と付いていてとても手が出せません。