山行日記


新緑とあけぼのつつじ咲く大台ケ原山・・2011年6月4日

**************************************

   新緑に包まれて三重県、奈良県県境の大台ケ原山の山頂を周回してきました

**************************************

 あわただしく過ぎて行った5月下旬、体調不良もあって久しぶりにサイトを更新することが出来ました。4月から始まった本格的な春も石楠花、シロヤシオが咲き揃いいよいよ梅雨に突入です。今年も鈴鹿には蛭の季節が訪れおそらく10月までは足を踏み入れることはないと思っています。これからしばらくは梅雨の合間のわずかな晴天を狙って美濃や福井の山に出かけたいと思っています。

 さて、6月最初の山歩きは久々の大台ケ原、石楠花を大いに期待して出かけたわけですが予想通り台風の影響で花が茶色く変色していまいちでした。替わって咲き始めたシロヤシオや今が見ごろのあけぼのつつじはそれに代わるだけの美しさでした。秋の紅葉も素晴らしいところですが新緑の大台もなかなかのものでした。

 

****** 正木ヶ原から尾鷲辻に向かう途中、立ち枯れと新緑が綺麗でした ******

P1060681

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***** 鹿の食害で立ち枯れとなった正木ヶ原、大台の残念なシンボルです ******

P1060672

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****** 周回コースの見どころの一つ「大蛇嵓」は素晴らしい景観です *******

P1060695

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***** 大蛇嵓を真近で見るにはこわごわ先端まで行かなければ見えません *****

P1060691

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****** 山頂の大蛇嵓付近でとてもきれいに咲いていたあけぼのつつじ ******

P1060701

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****** 山頂付近で咲き始めたシロヤシオ、大蛇嵓から先では満開 ******

P1060726

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****** 周回コースの最後はシオカラ谷を渡る吊り橋、新緑が綺麗でした ******

P1060732

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***** Video 山行記録・新緑とシロヤシオの大台ケ原山周遊・2011年6月4日 ****

 


このページトップへ