山行日記


御在所岳・藤内壁 前尾根登攀 2010年11月2日

  ************************************

     紅葉が進んだ御在所岳、久しぶりに前尾根を登りました。強風で寒い一日

  ************************************

 山頂の紅葉がそろそろ終わりを迎えた御在所岳に藤内壁前尾根から登りました。昨日の雨で藤内沢は水が流れクラックの中が湿った状態、天気も朝は晴れていたもののテスト岩に着くころには一面雲に覆われるあいにくの天気になってしまいました。前尾根の上半部P4は冷たい強風でロープがたなびくほどでした。それでも足元の紅葉は素晴らしく藤内壁出会いから国見峠にかけての裏道沿いはちょうど今が見ごろです。やはり例年よりも10日ほど遅れている感じです。下山は中道を下りましたが平日にも関わらず多くの登山者と出会いました。やはり人気の山ですね。今週末から来週にかけてが紅葉の見ごろになりそうです。来春暖かくなったらまた前尾根を登りましょう。

 

 

  ******** 前尾根P3終了点から藤内壁全体を見下ろす *********

SANY0127

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ************** 前尾根P7を登るT夫妻 *************

SANY0092

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ********* 前尾根P5の凹角ルートを久しぶりに登りました ********

SANY0097

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ************ 紅葉が素晴らしい中道、地蔵岩付近 ************

SANY0151

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ***** Video 山行記録・御在所岳・藤内壁前尾根 2010年11月2日 ******

 


このページトップへ