三峰山・樹氷の花が咲きました・・・09年12月16日

*************************************

思った以上に寒い一日でしたが素晴らしい樹氷を見せていただきました

数日までの暖かい陽気が嘘のような16日、台高飯高の三峰山に登りました。昨日から冷たい風と雨が降り朝も冷たい小雨が降る中伊勢道で飯高、国道166号で三峰山の福本登山口に向かいます。標高800m程の登山口では細かい雪、登り始めて1時間程で辺りが樹氷に覆われてきました。山頂到着が12時位、展望はありませんでしが樹氷で真っ白でした。三峰山の樹氷は久しぶりでここ数年お目にかかったことがありませんでした。    三峰山樹氷の動画にGo!!

************* 八丁平からゆりわれ登山口に向かう ***********

SANY0794

林道脇の駐車地からの登り

SANY0744001

行く手の山はかなり下部の樹林帯から雪が付いている様子です。標高800mの登山口の林道はこの先積雪が有りました。

登り始めて1時間、樹氷に覆われました

SANY0750001

三重県側を登るこの辺りの樹氷はまだまだ小さい、登山道が奈良県側に近くなるにつれ樹氷も大きく成長し始めた。

山頂近くの樹氷は立派です

SANY0765001

山頂すぐ裏の奈良県側の樹氷です。写真手前が奈良県側、奥が三重県飯高側です。エビのしっぽは風上側の奈良県に向かって成長します。

肩を寄せ合っての記念写真

SANY0757001

山頂の少し手前から直接県境尾根に上がり山頂に到着、到着して昼食を済ませるわずかな時間で空が明るくなり青空も出てきました。

冷たい風が吹く八丁平も真っ白です

SANY0784001

ススキがすっかりなくなってしまった八丁平です。強い風が吹き抜け樹氷も発達していました。

ゆりわれ登山道に向けて歩きます

SANY0787001

新しくつけられた「ゆりわれ」登山道を下山することになりました。

ゆりわれ登山道上部の樹氷も綺麗

SANY0792001

八丁平からかなり下ったところでも綺麗に樹氷がついていました。秋に歩くと綺麗なところです。

ガスがはれ視界が開けてきました

SANY0801001

20分ほど下るとさすがに雪も少なくなってきました。天気も回復し視界も開けてきました。