07年10月13日・・天空の散歩道・川上岳

紅葉の始まった北アルプス展望台 位山と川上岳に登りました

標高2500m付近の紅葉はそろそろ終わりを告げる頃、東海北陸道高山から位山に登り、通称「天空の散歩道」と言われる川上岳への縦走路を歩きました。それぞれの山が離れている為、往復16km程の長い道のりでしたがドウダンなどが赤く色づき楽しませてくれました。

紅葉が始まった川上岳山頂で楽しい昼食

kaore2001001

なんて素晴らしい青空と御嶽山の景色でしょう!位山からここまで約7kmの道のりを歩き川上岳に到着しました。正面には御嶽、左に乗鞍、そして北アルプスへと山並みは続きます。山頂付近の笹原には真っ赤に色づいたドウダンが真に鮮やかでした。

山頂付近、ドウダンの紅葉

SANY0154001001

歩いて来た先の位山が結構遠くに見えています。その奥には北アルプスも雲に隠れたり出てきたりで楽しませてくれました。帰路は位山の方が低い為、ほとんど登らなくて戻る事が出来ます。

緑の中の真っ赤な紅葉はとても綺麗ですね。

位山の登山口付近から槍ヶ岳がみえました!

kaore1001001

ススキの穂が秋の訪れを感じさせてくれます。ダナ平林道の終点から位山までは1時間弱で歩けます。ダナ平林道はなかなか手ごわい林道で普通車ですと数回腹を打つと思います。

天空の散歩道は広くて歩きやすい

SANY0029001001

これくらいのアップダウンが何度も有りますが大変な登りはほとんど有りません。日がよくあたる場所には大きなヘビは日向ぼっこをしていて驚きました。

川上岳山頂が近くなると紅葉が始まりました

SANY0058001001

乗鞍岳が漆の紅葉の隅間から見え隠れしました。もうすぐ雪が降るころです。

川上岳山頂に到着しました。

SANY0150001001

帰りの道のりが気がかりでしたが、何とか明るいうちに帰る事ができました。四日市まで250kmの道のりです。