山行日記

籾糠山・素晴しいブナの紅葉・・2010年10月19日

*************************************

年に一度は登りたい山、籾糠山はブナの紅葉がとてもきれいでした

店のイベント第四弾で、去年に続き今年も紅葉の籾糠山に登りました。例年より少し遅めの紅葉だとは思いますがブナの紅葉は今年も素晴らしく毎回毎回感動させてくれます。登山口の天羽峠には平日にも関わらず多くの乗用車が停まっていて人気高さがうかがえます。天羽湿原を過ぎたところにある「桂の巨木群」はいつものように甘い香りで癒してくれました。山頂からは遠く槍穂高連峰も見る事ができました。標高2000mの紅葉も終わりに近づき低山に向かっています。

【行程】四日市6時⇒東名阪道から東海北陸道白川郷ic⇒白川村荻町⇒国道360号⇒天羽峠9時17分1280m⇒天羽湿原入り口9時56分1397m⇒ブナ探勝道入り口10時15分1374m⇒籾糠山山頂12時1740m⇒木平湿原分岐13時07分1523m⇒木平湿原13時36分1596m⇒天羽湿原14時19分⇒天羽峠駐車地14時54分

【全行程】乗用車移動約200㎞(片道)・歩行距離9㎞、5時間37分(休憩・昼食時間を含みます)

**********  紅葉が綺麗だった天羽湿原の最奥部 **********

********* 素晴らしい色で出迎えてくれた栃の巨木 ***********

************* ブナの巨木が続く「ブナ探勝道」 ***********

******** 岐路に立ち寄った白川郷合掌集落 *************

****** Video 山行記録・素晴らしいブナの紅葉・籾糠山 *********

******** 駐車地がある天羽峠 *********************

標高が1300m近い天羽峠、トイレなど完備されていて理想的な登山口です。登山道整備の協力金として500円が必要です。峠の紅葉は週末が綺麗になりそうです。

天羽湿原の最奥部に到着、周囲の紅葉が綺麗

平日にも関わらず多くの登山者でにぎわっていました。湿原に水分が少なく枯れた草原のようになっていました。

ブナ探勝道のブナの紅葉は今が見ごろ

日差しで透明な紅葉も素敵ですが雨でぬれ表面が光って見える紅葉も素敵です。雨の日も楽しめます。

木平湿原に向かう途中はダケカンバが綺麗

ブナや雑木林が多い中、若いダケカンバの林が現れました。青空に白い幹が綺麗でした。

予想に反して小さかった木平湿原

ここは湿原らしく池状になっていました。ミズゴケが紅葉してきれいでした。