山行日記


06年3月4日・・素晴らしい樹氷・竜ヶ岳

 

思いがけない樹氷に大感激

昨夜から冷え込み朝は快晴、宇賀峡に到着し堰堤を登り竜ヶ岳の中道登山道の尾根に取り付きました。下から見て少し白く見えていたのはやはり樹氷、高度が上がるにつれ樹氷は次第に大きくなってきました。竜ヶ岳の山頂部は笹に覆われていますが笹にも樹氷が着いていました。上の写真は山頂から裏道に下り始めた所です。シロヤシオに付いた樹氷が笹の中でモザイクのように見えます。

 

ryuu1001001

竜ヶ岳は最近の鈴鹿の山では珍しく昔からの熊笹が山頂付近を覆っています。

特にホタカ谷を登る裏道登山道は中間部からほとんど笹の中を歩く事になります。冬は1mを越える積雪がある事も珍しく有りません。下界から見上げて笹原が真っ白に見えるような時の積雪はゆうに1mを越えています。

写真の奥、背景に見える山藤原岳です。

 

 

 

 

 

青い空に真っ白な樹氷がとても綺麗です

 

背丈ほどのシロヤシオが真っ白な樹氷に覆われていました。シーズンに何度かは素晴らしい樹氷を目にしますが青空に恵まれた記憶はあまりありません。今回のように笹原の中に浮かびあがったような樹氷はなかなか見られません。

 

ryuu2001001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   山頂への登りは快適な雪壁でした

 

P1010131001

 

 

中道の取り付きから1時間ほど山頂に続く雪面を登り頂上を目指しました。昨夜の冷え込みで雪がしまり、快適に登れました。足元の笹に付いた樹氷も綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  綺麗な青空をバックに山頂で記念写真を

P1010142001

 

頂上に10時頃に到着、天気は良いものの気温が上がらず防寒ジャケットを着込んでいます。遠景は藤原岳から御池岳です。

 

 

 

 

 

 

 

 

  手ごろな雪面でお尻すべりを楽しみました

P1010161001

 

誰と言うことなく始まった尻セード、お尻に持っていたシートを敷いて思いっきり滑りました。登り返し何度も楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  樹氷が綺麗な斜面で再度記念写真

P1010164001

 

山頂から裏道に下る手前の斜面に樹氷が綺麗な場所を発見!昼食を頂き、記念写真を撮りました。


このページトップへ