山行日記


★梅雨明けしました!ささゆり咲く富士見台から横川岳を歩きました。2012年7月18日

**************************************

 梅雨明けの素晴しい青空と爽やかな風が吹く富士見台から横川岳を歩きました

**************************************

 2日前に梅雨明けになり朝から素晴らしい天気、中央道中津川から19号を経由して富士見台の登山口神坂峠に到着しました。正面に南アルプスを望む素晴らしい駐車地はすでに標高1600mです。林道を歩き万岳荘から笹の中を登ります。日差しは強いのですがちょうど良い爽やかな風が吹いてくれて助かりました。山頂からは南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳が綺麗に見えました。道中のササユリはつぼみが多く週末から来週がよさそうです。山頂から笹の中を下り横川岳に向かいます。下ったところからは咲き揃ったササユリが目を楽しませてくれます。緩やかな登りは横川岳山頂まで続きます。山頂でゆっくり昼食をいただき同じ道を戻りました。途中冷たい湧水をボトルにくんでお土産です。最後まで爽やかな風に恵まれ今の季節としてはとても快適な登山を楽しむことができました。山頂のササユリはしばらく楽しめそうです。

 

****** 山頂近くで最初に出会ったささゆり、空の青い色とよく合います *******

P1010392

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***** 登山口からはとても綺麗な笹原を登ります。日差しが当たってとてもきれい *****

P1010302

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***** 目指す方向に富士見台山頂が見えてきた。緩やかに1時間ほどです *****

P1010314

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******* 山頂から望む南アルプスの峰々、午後からは入道雲に隠れた *******

P1010318

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***** 横川岳に向かってさらに広大な笹原を進む。横川岳のほうが少し低い *****

P1010330

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******* 富士見台から下りきったところの湧水は冷たくておいしかった *******

P1010351

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****** 横川岳山頂まで続く笹の道、この間ササユリがところどころ ********

P1010334

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****** 横川岳の道中で咲いていたササユリ、咲き始めはピンクが濃い *******

P1010364

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**** 歩き始めて2時間半、横川岳山頂に到着しました。山頂にササユリが無かった ****

P1010343

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**** 帰路、富士見台の向こうに見えていた恵那山の山容は大きく素晴らしい *****

P1010372

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**** Video 山行記録・ササユリが咲く富士見台から横川岳・・2012年7月18日 *****


このページトップへ