山行日記


湿った雪・小荒島岳・・10年1月30日

****************************************

 たまにはこんな事も有りますね。高速道路の玉突き事故で予定が大きくくるいました

****************************************

 1月の後半は前半の寒い天候と比べるともう春なのかしらと思うような暖かく湿っぽい日が続いています。鈴鹿の山は相変わらずの雪無でどうなる事でしょう。1月最後の山歩きは福井県大野の小荒島岳に向かいました。バスに乗り快適にすすんでいたのですが交通事故のサインが出てしばらくすると渋滞が始まりました。4kmです。大和を過ぎたトンネルの出口で6台が絡んだ玉突き事故、数分で通過する所ですが1時間以上かかり登山口の勝原スキー場着は10時30分予定よりも2時間遅れでした。天気は良いとは言えませんが思ったよりも悪くなくスノーシューを装着して出発、折り返し時間を12時30分と決め行けるとことまで頑張りましたがシャクナゲ平まで1時間と言うところで吹雪いて来た為断念、いつも文明の力に助けられていた登山でしたが今回だけは足を引っ張られてしまいました。交通事故は起こした当事者も嫌な思いをするものですが周囲の車に及ぼす影響も大きいですね。注意注意です。

 *********モノトーンのぶな林を山頂に向けて ***************

P1000850


このページトップへ