岩木山・樹氷が付いた山頂は大展望・・・09年10月12日

*************************************

陸奥の独立峰・岩木山山頂からは北海道も見える大展望でした。雪も樹氷も有りました。

中日文化センター秋の特別企画の最終日、昨日までの天気が嘘のような真っ青な晴天に恵まれました。最終日は初日に予定していた岩木山です。帰りの飛行機まで時間が有るのでまずは八甲田雪中行軍記念像へその後周回道路を一周して岩木山登山口へ、山頂が白くなった岩木山を目指しました。高度が上がるにつれ視界が広がってゆきます。初日に行った白神、二日目に登った八甲田、北には北海道山頂は多くの登山者が360度の展望を楽しんで賑わっていました。帰路にはりんご農園に立ち寄りお目当てのお土産をゲット、登山も観光もお土産も大満足の4日間でした。

【行程】岩木山登山口駐車地9時58分1477m⇒リフト下車登山口10時20分⇒岩木山山頂11時23分1626m⇒登山口駐車地12時30分

【全行程】1,5km・1時間57分

大天望、岩木山山頂に到着!北海道も見えました!

トップ100_3415

八甲田雪中行軍、後藤伍長の銅像の前で記念写真

トップ100_3369

弘前市内を抜けると山が近い

100_3375001

八甲田から約2時間、弘前市内を通り岩木山ドライブウェーに向かいます。次第に山が近くなり山裾の紅葉が綺麗に見えてきました。

ゴンドラに乗り登山口に到着

100_3377001

山頂は時折雲に隠れるもののあたりの空は青く澄み渡っていました。雲でわかりにくいのですが山の山頂左は樹氷で白く見えています。

左に日本海と鯵ヶ沢を望みます

100_3383001

地平線と雲の切れ間に日本海が見えています。もっと右が津軽半島その右に見えるのは陸奥湾です。

次第に傾斜が強くなってきました

100_3388001

岩木山の登山道は登りが右側、下りが左側と分けられています。かなり傾斜が強いですからこのように分けていただくと安全で大所帯にはとてもありがたいことです。

どうでしょうか!この傾斜は

SANY0165001

こちらは登り専用の登山道です。しっかりした岩場に付けられたダイレクトな登山道でした。

雪が出てきました。山頂は近い

100_3396001

早朝はもっとたくさんの樹氷が付いていたみたいです。今正面に見えているのは陸奥湾で雲の下には北海道が見えていますよ。

振り返ると駐車場が小さく見えました

100_3390001

地平線の青い山脈は白神山地だと思います。

山頂に到着、今回ガイドをお願いした高村君です

100_3406001

山頂は信仰の山らしく綺麗で大きな神社と祠がありました。今回4日間のガイドをお願いした山形の高村君です。

帰り道リンゴ園に立ち寄りお買い物

100_3438001

鈴なりに実った真っ赤なりんごの奥にはついさっき登ったばかりの岩木山が見えていました。青森に到着以来ずっと気になっていたりんご園でした。

収穫された熟したりんごたち

100_3440001

中には傷ついたものも多く混じっていました。数日前の台風で傷ついたのかも知れませんね。今回送って頂いたのは北紅と言う品種であまり出回らないものらしいです。

弘前観光開館内部の立派なねぶた

100_3449001

テレビでしか見たことが無かったねぶたを目の当たりに見ると想像以上に綺麗で立派なものでした。作りが繊細で躍動的なできばえに驚きでした。