Tour Du Mont-Blanc【1日目】・・セントレアから憧れのシャモニへ!

Tou D Mont Blanc   ス  11日間の旅

Tour  Du  Monnt-Blanc・ツール・ドゥ・モンブラン・(モンブラン一周トレッキング10日間)

ヨーロッパアルプスのトレッキングコースの中で最も人気が有り長いコースの一つがツールドモンブラン(通称TMB)です。全行程は200kmを越え、全てを歩き通すと2週間以上を要します。今回の二回のTMBで5回目となるシャモニ主催ヨーロッパハイキングツアーですがそれぞれに印象深く楽しいツアーでした。全行程を歩くのは日程的に困難な為、多くのトレッカー達は6日から7日で途中交通機関を交えて歩いています。今回の二回のツアーもシャモニを出発し7日間かけて歩く行程でした。どちらのツアーも天候に恵まれメンバーに恵まれ楽しいツアーにする事が出来ましたので報告させていただきます。それぞれに写真と記録を記したいのですが今回は2回のツアーを合わせて紹介させて頂きます。ご覧頂、「私も行ってみたい!」と思っていただければ幸いです。

video 山行記録のリンクへGO!!

【日程】一回目・・6月20日から7月1日●二回目・・7月7日から17日 【全行程歩行距離】約92km

**********  シャモニでの絶景・・残照 Mont-Blanc **********

SANY2356

****************************************

中部国際空港発午前のインチョン行きです  6月20日~21日・・7月7日~8日

当初の予定では中部~ドバイ~チューリッヒの予定でしたがエミレーツ航空が中部から撤退した為、大韓航空に変更、中部~インチョン~チューリッヒのフライトスケジュールで現地に向かいました。一回目は8名2回目が7名でちょうど動きやすい人数で出発しました。インチョンは綺麗でわかりやすい空港でこれからのハブ空港にふさわしい規模でした。

チュリッヒからシャモニは電車で移動

SANY2495001001

いつもはガイドベリーの愛車で移動するのですが8日間は車を必要としないため今回は電車でシャモニに入りました。チケットは事前に買っておいたスイストランスファーチケットで期間中乗り放題で87euroです。4回の乗換えがありますから結構大変ですが乗り継ぎは順調に出来ました。座席の予約も可能です。移動時間は8時間程です。

車窓の景色は飽きることが有りません

SANY0935001001

この列車が最後に乗り継いだマルティーニ発シャモニ経由のパノラマ列車です。スイスらしく赤と白で塗り分けられたかわいい列車の車窓からは森、湖、雪を頂いた峰々が現れ飽きることが有りませんでした。最後の列車は急勾配を登る為ラックレール付きの登山電車でした。

憧れのシャモニの到着しました

SANY2561001001

真っ白な氷河に覆われたモンブランを見上げる山岳リゾート「シャモニ・chamonix」に到着しました。10時40分の列車に乗り到着は16時23分、延々6時間の列車の旅でした。町には花が溢れていてとても綺麗な町

シャモニの町を散策です

SANY2537001001

ホテルに到着するとすぐにショッピング!もうスーベニア探しモードに切り替わっていました。ここは有名なシャモニセンターバルマ公園に建つJバルマの像

町はここを中心に半径200m程の小さくまとまった町です。

TMBの地図は町の書店ならどこでも買えます

SANY2550001001

ずらりと並んだcompasやtobacoの地図です。前回は二万五千分の一の地図だけでしたが今回買ったのは五万分の一の地図が売っていて二冊だったのが1冊にまとまっていました。軽くて安くなりました。地図にはTMBコースが紫色で示されています。

出発の準備は出来ました明日も晴れて!

SANY2349001001

午後9時、ようやく日が傾き暗くなってきました。近くのスーパーでの買い物も終わり7日間の準備が出来ました。スーツケースはホテルに預かっていただき出発を待つだけです。7日間晴れるように祈ってベッドに入りました。

夕陽で染まるモンブランとグーテドーム

SANY2372001001

山頂は雲に隠れて見えませんでした。