恵那山・涼しい風に救われました・・10年8月24日

**************************************

残暑厳しいお盆過ぎ、覚悟して恵那山へ、最短の広河原登山道から登りました

久しぶりの山行記録更新です。7月下旬の白山などなど数回は山に登ってきましたが天気が悪かったり頂上までたどり着けなかったりでご無沙汰してしまいました。多くの皆さんも同じよう感じてみえると思いますが尋常でない今年の暑さ、山に登って体調を壊してしまった方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。水分補給、日射病、熱射病対策を十分に行っていても追いつかない暑さ、うんざりしてしまいますね。それでもやはり8月下旬になると朝夕が涼しくなってきたように感じます。そんな定休日の24日は恵那山に登ってみました。幸い午前中はガスと涼しい風に恵まれ暑さから逃げることができました。たっぷり持参した水も往復で1.5Lで過ごすことができるほどでした。山頂に着くとガスが取れ青空、視界良好とはいきませんでしたが今の季節としては快適な登山をすることができました。車中で一泊し伊那富士「戸倉山」もチェックして帰りました。

【行程】四日市5時⇒ 東名阪道から中央道園原ic⇒広河原登山口駐車地8時25分、1160m⇒旧登山口8時50分、1263m⇒標高1500m、9時32分⇒山頂稜線2050m11時18分⇒頂上三角点2196m、11時54分⇒頂上山荘2194m12時23分⇒登山口駐車地15時21分 【全行程】12.8㎞、7時間13分(途中降雨の為、30分程退避しました)

*******  深い緑の笹尾根もガスにまかれて涼しい登高でした ********

林道を30分ほど歩くと本来の登山口に到着

現在林道は崩落地点の工事によりこの場所の手前までしか通行できません。人が安全に通行できるように橋が架かっています。

大雨で増水すると危険な渡渉地点

数年前ですが下山後に川を渡ろうとして流され、亡くなられた方が見えます。増水時には要注意です。

最初の急斜面を登りきると笹が現れ傾斜も落ちてきます

頂上に続く尾根が近くなってきました。そのころから日差しが戻ってきました。風も涼しかった!

恵那山の頂上に到着しました

遠くから見ても広い山頂ですが実際に登るとさらに広く感じます。本当に一番高いのかと疑いたくなります。

この暑さの中ですが登山者も大勢みえました

三角点の山頂に建つ展望やぐらです。暑くて登る気分にはならず陰に身をひそめました。

山頂付近から見る富士見台、園原方面

遠くの景色は残念ながらほとんど望むことができませんでした。時々吹き上げてくる風が涼しく、救われました。

山頂に建てられたきれいな山頂小屋

バイオトイレなど最新の設備で建てられた山頂の小屋