山行日記


09年6月16日・・・峰桜がとても綺麗でした!三ノ峰

************************************

 春の花の終わり、夏の花の始まり・・六本檜から三ノ峰に登りました

************************************

 

雷覚悟で出かけた三の峰は思いがけない花がお出迎え午後から不安定な天候で雷も予想されていましたが三の峰にハクサンコザクラを見に出かけました。四日市を出るときは止めなさいと言われそうな曇り空、北上するにしたがって雲が薄くなり登山口到着時には日差しもさしてきました。心地よい風もあり順調に尾根を登ってゆくとイワカガミ、ツバメオモト、ハクサンイチゲなどに歓迎され上機嫌、避難小屋かた山頂までの間はミネザクラが満開で歓迎してくれました。帰路雷鳴が轟きましたが雨に降られずに帰る事が出来ました。ハクサンコザクラは今にも咲きそう。ニッコウキスゲの蕾はとても沢山ありました。再来週辺りが楽しみです。

 

 ******* 三の峰直下に咲く満開のミネザクラが見事でしたSANY07トップ*********

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ************この日出合った山の花****************

09.06.16三の峰001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ***************************************

 

  丈が長くてよく目立つコバイケイソウ

SANY0699001

 

 夏の花の代表ですが余りに目立ちすぎるのと花が大きく色も地味なせいでしょうか喜んでみる人はあまりいないようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    房になって咲いているイワカガミ

SANY0708001

 

 登り始めて1時間程、それまで散っていたイワカガミに花が残ってきました。写真よりも房状にたくさん付いたイワカガミもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ミンクのかわいい白山チドリ

SANY0691001

  

 この花も白山を代表する春から夏に移り変わる花です。最近少なくなったと言われているミツバチがせっせと密を集めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  登り始めて1時間、登山道の左右に一杯咲いていました

SANY0710001

 

 日が良くあたる刈り込まれた登山道の脇に見事に咲いていたツマトリ草です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   今日の主役、ハクサンイチゲ

SANY0727001

 

 夏の花の代表格です。日本国中どこに行っても良く見られる白山イチゲですがこんなに早く見られるのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    山頂付近から三の峰避難小屋

SANY0807001

 

避難小屋は清潔で綺麗に管理されています。20人ほどがゆっくり寝られる広さです。今なら雪が有って水には困りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    青空に透けて桜がとても綺麗です

SANY0773001

 

桜の花のタイミングは下界にいてもなかなか難しいものですがここの桜は想像とこの記録に任せて訪れるより有りませんね。外れた時のショックは大きそうです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    山頂にておっさん風の記念写真

SANY0789001

 

頭にタオルをきりりと巻いて記念写真を撮りました。ホームページリニューアルの準備です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   尾根の上部で咲いていたツバメオモト

SANY0745001

 

 

今頃にこの花が見られるとは思ってもいませんでした。尾根中腹から実になったものを多く見ていましたから本当に感激でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   今にも咲きそうなハクサンコザクラ

SANY0824001

 

ショウジョウバカマより紫が強いのでそれとわかります。これくらいの蕾を持った株が数株ありました。あと数日です。


このページトップへ