山行日記


09年5月20日・・・音楽とハイキングのツアー・ニュルンベルグ・ザルツブルグ・ウィーン

 

*******  音楽とハイキングを楽しむツアー09年5月26日から6月5日   ********

ハイキングと音楽鑑賞を楽しむ欲張りなツアーから帰りました。スケジュールはガルミッシュで2泊、1日ハイキング、ニュルンベルグで2泊、1日ハイキング一晩オペレッタ鑑賞、ザルツブルグ2泊、1日ハイキング一晩音楽鑑賞、ウィーン2泊、一日ハイキング一晩音楽鑑賞の予定でした。ハイキングは天候や思ったより寒い天候の為、思ったよりも歩く事が出来ませんでしたがあらかじめチケットを購入した3回の音楽鑑賞はとても楽しく満足する事が出来ました。ニュルンベルグ国立オペラハウスでオペレッタは「Die Csardasfurstin」チャールダシュの女王はいつもガイドをお願いしているBerliの弟さんが全てをマネジメントしている会場と歌劇団の演じられ言葉はわかりませんでしたが事前に字幕入りのDVDで内容を理解していたため十分に楽しむ事が出来ました。ウィーンでは毎年ニューイヤーコンサートが開かれる楽友協会「ムジークフェライン」の大ホールで観光客向けではありますが有名な音楽を存分に楽しむ事が出来ました

 

      ***********  リヒャルトシュトラウスの家 *************   

4482

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 

   *********** モーツアルトからの手紙の直筆  ************   

4481

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ************  ガルミッシュのハイキング *************  

4480

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   道脇に咲いていたすずらんの花

SANY0267001

 

 ヨーロッパ夏のハイキングでは見たことがないすずらんです。ほぼ1月早い今回のツアーでは初めて見る花がいっぱいありました。大きな木の中にこんな花が一杯咲いているのです。

 

 

 

 

 

 

 

  リヒャルトさんの姪にあたるお嬢さん 

SANY0141001001

 

 お嬢さんといってもベリーと同級生ということですから49歳、彼女のお兄さんが今はここに住んでいるそうです。一般に公開しているのではありませんがガルミッシュの街で保護されているそうで家の中は塵一つなくとてもきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

     書斎の机に飾られたご家族の写真

SANY0150001001

 

 

 ヨーロッパの人たちは家族の写真をこのように飾っていますね。日本ではここまで飾る方は少ないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

   昼食は今が旬のホワイトアスパラのソテー

SANY0204001001

 

 日本だと北海道のホワイトアスパラが有名です。ドイツ、オーストリアでは今が旬、ホテルやレストランでも今だけのメニューとしていただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ガルミッシュで泊まったホテル「シャッテン」

DSC00294001001

 

 昨年オープンしたホテルでとてもきれいです。新しいよ言っても築300年の家をリニューアルしたホテルです。ヨーロッパの古い建築は壊されることなく今に引き継がれていいるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 *************** 次の目的地 ニュルンベルグ **************

 

ニュルンとはここで多く建物に使われている砂岩のような岩のことだそうです。薄茶色の家が立ち並んだ素晴らしい町でした。ここでは最初の音楽鑑賞・・オペレッタ「チャールダッシュの王女」をニュルンベルグ国立オペラハウスで鑑賞しました。

 

    **石積みととんがり屋根、漆喰と窓枠がおとぎの国のようなニュルンベルグ **

4485

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

   ニュルンベルグの広場の朝市

102_2345001001

 

 新鮮な野菜や果物がたくさん売っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ********* ここでもたくさん売っているホワイトアスパラ ********

4484

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ニュルンベルク城からの展望

SANY0420001001

 

 ニュルンベルグ城は決して高くありませんが町の建物の高さも教会以外は高いものがありません。そのためここから見た街は屋根の高さがそろっていて他の町ではない景色が楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

   ********** ザルツブルグのシンボル「ザルツブルグ城」 *********

4488

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   *****************************************

 

   ホテルは古く時代を感じさせます

102_2415001001

 

町の中心地に建つ今回のホテルはかなり古いもので石を積み上げて作った壁の厚みは1mほどありました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ザルツブルクのメイン通りの野だて看板

DSC00470001001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   天気が悪くハイキングのかわりに氷の洞窟見学

SANY0579001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   入口から20分ほどの所にこんな景色がありました

SANY0581001001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   *********** 最後のコンサートはやはりウィーンです **********

 

4489

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ライトアップされたウィーンの市役所

102_2562001001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ムジーク・フェラインの正面玄関

DSC00187001001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ウィーンモーツアルト交響楽団

DSC00230001001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   素晴らしい黄金の大ホール

102_2539001001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今日の夕食はハンガリー料理

DSC00105001001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   いかにもウィーンらしい景色です

DSC00150001001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ウィーンの中心にそびえ建つシュテファン協会

102_2525001001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   モーツアルトの像が立つ広場

SANY0653001001


このページトップへ