山行日記


初冠雪と樹氷の花咲く御在所岳・・2011年11月22日

************************************

 今季初冠雪と樹氷の花が咲いた御在所岳に中道登山道から登りました

************************************

 昨日から吹き始めた今季初の冷たい季節風が御在所岳に雪を降らせ樹氷の花を咲かせました。昨日の御在所岳山頂のライブカメラを見てると細かな樹氷を見ることができ当初予定していたタイ釣りをキャンセルし御在所岳に登ることに決めました。朝6時、鈴鹿の山を見ると濃い雲に覆われ山頂付近は見えません。7時、再び窓を開けると藤原岳山頂が虹の向こうの雪をうっすらかぶって見えました。出発です。山に近づくと小雨が降り始めます。登山口7時30分着、雪が有る割には暖かく感じました。標高900m付近から少しづつ雪が現れ山頂まで10分のところでは真っ白な樹氷の花、山頂遊歩道は真っ白な銀世界、1年ぶりの樹氷をたっぷり楽しんで下山する頃にはほぼ樹氷は消えてしまいました。本格的な冬の到来も間近です。

 

****** 御在所岳山頂遊歩道の裏道登山道分岐付近から見下ろす紅葉 ******

P1120792

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***** 登り始めて15分、おばれ岩の向こうに朝日を受けた伊勢湾が輝く ******

P1120738

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**** 標高800m付近の足元にはドウダンの真っ赤な紅葉が雨に濡れて綺麗だ ****

P1120800

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****** 山頂まで10分ほど、標高1000m付近の木々は樹氷で真っ白 *******

P1120747

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******* 山頂遊歩道に到着、観光客も予想外の樹氷に大はしゃぎ *******

P1120771

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****** 山頂遊歩道、裏道分岐付近から紅葉が少し残る国見岳を望む *******

P1120769

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***** 山頂のこの樹氷も10時には消えて無くなってしまいました。はかないね *****

P1120798

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**** Video 山行記録・・初冠雪と樹氷の御在所岳山頂・2011年11月22日 ****


このページトップへ