山行日記


藤原岳・素晴らしい福寿草・・・2010年3月20日

****************************************

    連休初日の土曜日は久しぶりの晴天!!福寿草咲く藤原岳に登りました

****************************************

ここのところまともに太陽を見ていない山歩きでしたが週末の土曜日は久ぶり良い天気に恵まれました。年に一度は見ておきたい福寿草咲く藤原岳に登りました。昨日、山を見ると少し白くなっていましたからひょっとしてと思って出かけましたが山頂近くから天狗岩に向かう斜面で3cm程の雪が積もっていました。雪の合間から黄色い福寿草がかわいい顔を見せてくれました。山頂付近の福寿草はまだまだこれから先も楽しめそうですよ!ただ、毎度毎度の事ですが9合目から上はこれでもかと思う程のぬかるみで足回りはしっかりガードして出かけて下さい。

video山行記録の動画にGO!!

 

************天狗岩山頂から望む南西の景色***************

P1010214

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***************** 福寿草 *******************

P1010230

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***************** 節分草 ********************

SANY1079

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

************** この日出合った山の花 ****************

10.03.20藤原

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

          登山口に建つトイレも整備されたセンター

P1010193001

 

 とざん口に建つ立派な登山センターです。中にはテーブルが置かれたいて食事に最適、隣にはトイレも完備されています。駐車スペースは乗用車が30台ほどです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      まず目にとまった白いアセビの花

P1010195001

 

 白い釣鐘状の花が連なって咲いています。アセビは花よりも若葉の方が鮮やかで綺麗だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     暖かい八合目に到着しました

P1010247001

 

 冬はここから積雪が増えてきますが、さすがに今はまったく雪がありません。この先から雪解けの水で登山道がぬかるんできます。福寿草は9合目下から咲き始めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     山荘から少し登った所から天狗岩

P1010213001

 

 山荘からしばらく歩くと昨日の雪が積もっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   綺麗に咲いていた福寿草

P1010240001


このページトップへ