山行日記


劔岳・・2011年8月9日から10日

***********************************

    北アルプス、劔岳 岩と雪の殿堂にふさわしい山でした

***********************************

8月9日、早朝4時四日市を出発、東海北陸自動車道を北上し立山インターを降り、

立山ケーブル、美女平からバスに乗り換え室堂に10時着、ミクリガ池地獄谷経由

劔沢小屋にむけ出発。

天気は上々嬉しい

剣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雷鳥坂を2時間ひたすら登り、劔御前小屋に到着し、一気に劔沢を下ると色とりどりのテント村。

お天気がいいのでみんな登りに行っているのか留守が多いみたいだ。

冷たい水に疲れも吹っ飛んだ。

 

剣2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時30分無事劔沢小屋到着。4時頃からグングン雲が切れ劔岳が現れる。

小屋のベンチに腰を掛けながら山を仰ぐ 〝 デカいー〝

 

 

剣3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

劔沢小屋は大変綺麗で清潔、トイレも水洗でシャワーも温水でした。

汗をシャワーで洗い流し、美味しい夕食。

メニューは豚肉の味噌焼き、ポテトサラダ添え、お味噌汁はお豆腐とミョウガが入った白みそでした。

美味しかったです。

 

つるぎ4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月10日、今日も早朝4時出発、ヘッドランプを頼りに一服劔へ、このころからガスが晴れてきた。

快晴だー

 

つるぎ5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カニのタテバイが見えてきた。緊張する。

それにしても老若男女皆さんスイスイ登っていく、すごいなー

 

 

つるぎ6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下り、カニのタテバイが見える。ここから見ると、岩登りの世界ですが。。。。

 

 

剣8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

60代とは思えない足さばきでぐんぐん岩を登っていく。

皆さんすごい。パワフルです。

 

剣7.5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長年の夢だった劔岳に登れたWさんは、丁寧に神様に手を合せていました。

良かったですねー。夢叶って、お疲れ様でした。

 

剣7


このページトップへ