山行日記


素晴らし登山日和・御嶽山・・2011年10月4日

**********************************

 紅葉を求めて例年のように登りましたが・・・・・?今年は残念でした。

**********************************

 久しぶりに山行記録の更新です。ヤー!今年も夏は激しい暑さでしたね。山に行くと病気になりそうな天気続き、台風15号が通過して一気に寒くなりました。さて、例年今頃に御嶽に登ることにしているのは「三岳道の駅」で地のマツタケを買うことが目的なようなものです。7時半開店前から並んで今か今かとマツタケの到着を待っていましたが地元のおじさんがもってくるのはミョウガや枝豆ばかり「おじさん!マツタケは?」と待ちきれずに聞くと「今年は出ないね」とあっさり、そうだよね毎年毎年豊作なわけないですよね。残念諦めましょう。御岳ロープでお客様と待ち合わせゴンドラで7合目到着、あたりの木々も少し色づき始めています。8人で登り始め8合目到着、女人堂周辺のナナカマドは枯れたり葉が落ちていてほぼ全滅、台風や長雨が原因と言うことです。これも諦めたほうがよさそう。・・2つ諦めた見返りは素晴らしい天気、8合目からは穂高連峰から槍ヶ岳、予定を変更し飛騨山頂と摩利支天を経由して剣ヶ峰まで登ってきました。山頂からは中央、南アルプス、さらには富士山と登山初めての若者3人は大喜びでした。9日からの東方の山歩きに期待が高まります。

 

****** 御岳ロープウエー乗り場の近くから御嶽山全容を望む *******

P1080270

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****** 登り始めて30分、あたりのダケカンバが黄色くなってきた *******

P1080282

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******* 8合目、女人堂からは飛騨山頂にむけて山腹を行く ********

P1080292

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****** 右手の景色は素晴らしい!穂高連峰と槍ヶ岳、乗鞍岳 *******

P1080286

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******** 紅葉を少し楽しめた飛騨山頂手前のダケカンバ ********

P1080302

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****** 三の池を眼下に望みむ急な登りを越えて飛騨山頂に向かう ******

P1080313

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******** 飛騨山頂に到着、山頂からは白山が綺麗でした ********

P1080320

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**** 飛騨山頂から1時間、摩利支天乗り越しを越えると富士山が大きく見えた ****

P1080331

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******* 二の池に到着、ここから剣ヶ峰にむけて最後の一登り ********

P1080337

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***** 御嶽山剣ヶ峰3063mの山頂に着きました。山頂であげた雄叫び *****

2011-10-04-14.11.32

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

** Video 山行記録・紅葉は残念でしたが好天に恵まれた御嶽山 2011年10月4日 **


このページトップへ