【7日目】Part①・・・シャンペから花の丘を越えてトリアン

Tou D Mont Blanc   ス  11日間の旅

**************************************

思ったよりも良い天気に恵まれた7日目、標高差は少ないもののロングラン

今回で4回目のツアーですがいつも鬼門がこの行程です。普通のTMBではこの日歩いたフォルクラ峠越えでいいのですが、最初のツアーのスケジュールが今回も予定していた「アルペッタ越え」だったのですが朝からの雨でフォルクラ峠越えに変更、3年前にも予定していましたが雷の予報であえなく変更、今回が3度目の正直になるはずでした。朝起きると細かい雨、雷はやはり危険な為、残念でしたが又の機会に・・・。花はアルペッタ以上に綺麗ですから喜んでも良いところです。

video山行記録のリンクにGO!!

【行程】プレーンエアー発8時⇒山小屋ボヴィーヌ12時、1987m(昼食13時まで)⇒フォルクラ峠14時45分、1526m⇒トリアン15時50分、1300m  【全歩行距離】17.2km、5時間50分

トリアンから1時間、登りが急になって来ました

SANY2024001001

2時間ほど人が住む村の中を歩き左に分かれる沢沿いの登山道を登ってゆきます。次第に傾斜が強くなり大きな樹木も無くなってきました。

尾根の中腹を歩いて山小屋へ

SANY2037001001

尾根の中腹に上がると草原に変り一面のお花畑が広がります。わずかなアップダウンがありますが楽しいトレッキングが続きます。

ボヴィーヌ小屋で昼食を頂きました

SANY2046001001

日差しはあっても気温があまり高く有りません。ウインドブレーカーを羽織り山小屋で美味しい昼食を頂きました

道脇で満開のアルペンローゼ

SANY2060001001

この行程は高度があまり高くないため咲く花も上では蕾も多いアルペンローゼも満開に咲いていました。

フォルクラ峠からトリアンに向かいます

SANY2099001001

車も通る峠には売店やおみやげの店も有ります。残り1日、少し頑張って歩く事になりますがお土産も買い込みました。

協会がシンボルのトリアン到着

SANY2114001001

町の中央の丘の上に建つこじんまりとした協会は町のシンボル、どこにいてもこの協会は見えます。

今日の宿泊地「mont-blanc」です

SANY2120001001

赤い窓枠が印象的な今日宿泊するその名もモンブラン、明日の最終日は晴れそうです。