山行日記


★揖斐川源流の名峰・・能郷白山・・2015年6月2日

**************************************

 去年の秋から登る予定がようやく実現しました。山頂は春の花ざかり

**************************************

 シャモニ春の山歩き企画で揖斐川支流根尾川源流の能郷白山に登りました。遠くから見てもその大きは山容は立派で存在感のある信仰の山です。10年ほど前までは林道終点の登山口まで入れたのが3キロ手前のゲートで1時間の林道歩きが強いられるのと駐車が狭く週末だとなかなかゲート前に止められないため最近は平日限定の山歩き企画にしています。四日市5時出発、長良川堤防沿いに北上、国道157号から能郷集落から林道を15分ほどでゲート前駐車地、平日とあって他に1台の車のみでした。登山口から主尾根までの急登を過ぎると楽しい尾根歩きで山頂直下の雪渓へ雪解けをまって咲き始めたカタクリやサンカヨウを楽しみながら4時間弱で山頂に到着、時々青空も出ましたがむしろ涼しい山歩になりました。

 

******* 登山口からの1時間はかなりの急登、汗が吹き出しました ********

P6026136

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

********** 主尾根の前半は前山までの急な登り、正面に前山 *********

P6026140

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

********** 頂上に続く登りではサンカヨウが綺麗でした **********

P6026147

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

********* 山頂直下の雪渓は例年と同じ大きさでした *************

P6026164

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******** 雪渓を登りきると可愛いカタクリが出迎えてくれました ********

P6026166

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

************ 能郷白山神社奥の院の祠を目指して ************

P6026174

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**** Video 山行記録・・根尾川源流の名峰・能郷白山・・2015年6月2日 ****


このページトップへ