紅葉の八甲田山・・・09年10月10日

***********************************

標高800m付近が紅葉真っ盛り!八甲田山を周遊してきました。

津中日文化センター「楽しい山歩き」講座、秋の特別企画で陸奥の山を登りました。出発まで気をもんだ台風18号の影響覚めやらぬ9日、紅葉の陸奥の山を歩きに中部国際空港を出発、機上から見下ろす北アルプスの山々は山頂付近が白く雪をまとっていました。本格的な雪山の到来です。1時間後青森空港は雨、予定を変更し白神マザーツリー見学後宿泊先の八甲田リゾートホテルへ、翌10日は八甲田ロープウェーで大岳~小岳~高田大岳~谷池温泉を歩きました。台風のもたらした雨の為、コースは泥沼状態で決して快適とは言えませんでしたが緊張の連続でかなり疲れたツアー2日目でした。

【行程】ホテル8時発⇒ゴンドラ8時38分⇒山頂駅8時48分1310m⇒田茂泡岳9時14分1327m⇒上毛無岱10時15分1213m⇒大岳避難小屋11時08分1434m⇒大岳11時31分1585m⇒昼食12時39分⇒小岳13時11分1479m⇒鞍部13時52分1279m⇒高田大岳14時50分1550m⇒谷地温泉17時33分795m

【全行程】11.9km、8時間45分(昼食と休憩を含みます)

高田大岳から谷池温泉に下る這松帯を行く *********************

100_3223

高田大岳を下る中の紅葉と高田大岳 *********************

トップ0149

紅葉が真っ盛り!ロープウェーから見る紅葉

100_3191001

朝一番、8時30分のゴンドラに乗り田茂泡岳山頂へ、ゴンドラの窓から見える素晴らしい紅葉に登山を忘れてしまいそうでした。

上毛無岱に到着、井戸岳と大岳の鞍部を目指します

100_3201001

ここまでの行程も雨の影響でかなりぬかるんでいました。この先は安定した登山道になり八甲田山の主峰が揃った峠に向かって歩きました。

大岳の登りから避難小屋と井戸岳

SANY0105001

尾根に上がるころガスにつつまれ風も強く吹き始めました。避難小屋では多くの登山者が休憩、私達はここで行程の三分の一、昼食は大岳を下ってからにしました。

昨夜の雪が少し残る八甲田の主峰大岳山頂

SANY0109001

防寒具に手袋と暖かい帽子、それでも決して熱くは有りませんでした。風が強い為、誰もいない山頂です。

次に目指すは中央に聳える小岳です

100_3206001

風の無い避難小屋でお弁当を頂、次に目指すのは小岳です。途中にはいくつもの湿地が点在していました。

小岳山頂に到着しました

100_3209001

小岳山頂は思ったよりも狭く何の道標もありませんでした。ここから一端下り高田大岳の登りに移ります。

小岳と高田大岳との最低鞍部

100_3212001

山と山の鞍部は平らな湿地になっていてとても気持ちの良い所でした。

高田大岳に向けていよいよ最後の登りです

100_3213001

ここから見上げるととても大変な登りに見えますが30分ほどです。山頂付近は這い松帯になっているようです。

這い松帯を越え高田大岳山頂に着きました

SANY0133001

山頂には小さな祠が立っていました。雲の向こうには陸奥湾が見えていました。長い行程もここを下っておしまいです。

足元の紅葉に向かって急降下

SANY0136001

山頂からは腰ほどの高さの這い松帯を下ります。次第に傾斜が強くなりますが足元には紅葉で溢れた綺麗な林が待っていると誰もが思っていました・・・・が

歩けども歩けども

100_3225001

山頂から見下ろした快適で綺麗で楽しそうな場所はどこに行ったのでしょう?次第に足元がぬかるみ大変な状態になってきました。おまけに雨まで降ってきて・・紅葉を楽しむ余裕は全く有りませんでしたね。

暗くなった頃、ようやく谷池温泉に着きました

SANY0152001

長いうっとうしい下りでしたがようやく終点に到着しました。三度目の正直でようやく谷池温泉の入浴も叶いました。いい温泉です。