山行日記


竜ヶ岳 春霞?黄砂? 2011年2月5日

*************************************

 春の陽気で雪腐れ景色は春霞なのか黄砂の襲来か?隣の山もぼんやりしていました

*************************************

 2月になった途端暖かくなりサラサラで乾いた雪は一気に腐ってしまいました。おまけに黄砂のようなぼんやりした景色、何となく青いような空、眩しくないお日様、このまま暖かくなるとは思えませんがここ数日で一気に雪が減ってしまったような気がします。天気予報によると週末は再び寒さが戻るとの予報、アイゼンが軋むような固い雪面になりそうです。今日は竜ヶ岳を裏道登山道「ホタカ谷」から登り中道を下りました。裏道の沢沿いを歩くところは相変わらず荒れた様相で雪も腐っていて不安定でした。山頂部の笹原も他の山と同じように元気がなくここ数年で無くなってしまいそうな雰囲気でした。元気な笹に覆われていたときはいやだなと思っていましたがこの元気のない笹を見ると何とか復活して欲しいと思うほどです。

 

******* 遠足尾根から静ヶ岳の分岐を超えて竜ヶ岳山頂に向かう *******

P1040182

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

********** 風が強そうな山頂手前で昼食タイム **********

P1040184

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

********積雪たっぷりな遠足尾根を登り山頂に向かいます *********

P1040174

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******* 遠足尾根を挟んで藤原岳を望む かすんでぼんやり ********

P1040200

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******* Video 山行記録 春霞の竜ヶ岳・2011年2月5日 ********

 


このページトップへ