山行日記


大日ヶ岳・強風とホワイトアウト・2011年2月6日

**********************************

 晴天と思っていたら強風とホワイトアウト、縦走をあきらめて雪で遊びました

**********************************

店の山歩き企画第4弾は樹氷の期待少ない高見山から奥美濃・大日ヶ岳に変更して行いました。2年ぶりに真っ白な山を楽しめると大いに期待して出かけたところ思わぬ悪天候に行く手を阻まれ残念ながら天狗山までの尾根歩きを中止することにしました。その分余裕のできた時間を使いなかなか体験できない雪洞型イグルーを楽しく作り上げました。今回のビデオではその作る」手順を分かりやすく解説してみました。雪が多い鈴鹿北部でも作れると思いますので時間が有ったら是非挑戦してください。

 

****** 半分ほど出来上がったイグルー、ここからが難しい天井部です *******

P1040215

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******* 出来上がったイグルーの中はこんな感じ、結構天井が高い *******

P1040220

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*********** 昼食後、この日二度目の頂上アタック ***********

P1040228

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**** Video 山行記録・大日ヶ岳 雪洞型イグルーのレシピ 2011年2月6日 *****

 

 


このページトップへ