山行日記

大日ヶ岳から天狗山・・癒しの雪稜ハイキング・・2011年2月23日

************************************

大日ヶ岳から天狗山、三度目の正直、ようやく天気に恵まれ天狗山まで往復できました

店の雪山企画で2度キャンセルになった奥美濃大日ヶ岳から天狗山までのスノーハイキングでしたがプライベートで出かけた23日、ようやく天気に恵まれ天狗山まで行くことができました。四日市を6時出発東名阪から名古屋高速、東海北陸道ひるがのスマートサービスエリアで下車、高鷲スノーパークスキー場到着9時、帰りはスキーで下りたいと思い登山靴にスノーシューとスキー&スキー靴とたっぷりの荷物を両手に抱えゴンドラに乗車、到着後デポ用にテントを張り出発、微風快晴、クラストした雪面にスノーシューの爪が良く効きます。山頂までは数人のボーダーと抜きつ抜かれつ、その後は私たち3人で山稜を独占、緩やかな起伏を数回乗り越え天狗山に到着、天狗山を30分ほど通り越した丸い雪のドーム状の山頂まで足を延ばし帰路につきました。毎年1度は歩きたい行程でしたかから今回も超癒される素晴らしいスノーハイキングでした。

****** 東海北陸道ひるがのSAから正面に見える大日ヶ岳 *******

**** 前大日の頂上から右奥に見える白山、御前峰は深い雪で真っ白 *****

****** 前大日から少し下ったところから大日ヶ岳の山頂を望む ******

**** 急な登りを終えると大日ヶ岳の山頂は目の前、ボーダーと一緒に *****

***** 山頂手前の山稜から望む越美国境の野伏ヶ岳や薙刀山 ******

****** 大日ヶ岳から天狗山までの雪稜は広くて素晴らしい *******

***** 稜線上、雪のドームの頂きに立つ 右に別山 左に願教寺山 ******

********** 圧縮した雪稜の光と影が面白い ***********

** 幾つもの起伏を乗り越えよいうやく天狗山への登りです 三角の峰が特徴的 **

***** 天気と雪の条件がとても良く、天狗山を越えて歩きました ******

♥******* 帰路、天狗山の白い稜線の奥に見えた銚子ヶ峰 *******

**Video 山行記録・素晴らしい雪稜ハイキング・大日ヶ岳から天狗山・2011年2月23日**