07年10月21日・・見事な紅葉・野谷荘司山

中日文化センター特別企画山行の最終日、見事な紅葉を見せていただきました。この山は一番期待していた山でしたから3日間の中で一番良さそうな最終日に登る事にしていました。昨日の雨が山頂部では雪だったようで頂上付近は白くなっていました。紅葉は宿泊先から見ても綺麗に見えており、期待が膨らんでいました。赤頭山付近から紅葉が最盛期を迎え山頂にかけて素晴らしい紅葉を堪能しました。今年は9月が暖かく時期が少しずれてくれたお陰で嬉しい紅葉にあやかれました。

【行程】登山口8時16分⇒赤頭山10時48分⇒主稜線分岐11時20分⇒野谷荘司山11時37分から12時07分⇒登山口14時25分【全行程】7.4km、6時間10分(休憩を含みます)

山頂部の紅葉が雪に覆われています

SANY0381001001

なんと素晴らしい紅葉なのでしょう!紅葉しているのは多くがどんぐりなどの木々でした。ナナカマドはほとんど有りませんでした。

登山口から見上げると雪が積もっています

SANY0285001001

この山の登山口までは宿泊先から登山靴を履いて出かけられます。

赤頭山に差し掛かる辺りから見事な紅葉が始まった

SANY0295001001

下界の緑と対照的な彩りです。太陽光線が当たりとても美しく見えています。この辺りまでちょうど2時間ほどです。

山頂に続く稜線に到着しました

SANY0361001001

真っ赤なナナカマドの実が印象的でした。中央の山が三方岩岳、その奥が笈ヶ岳です。

山頂に到着、白山は白くなっていました