山行日記

08年4月21日・・横山岳は花が一杯だ!

横山岳は想像をはるかに超えた花一杯の山でした。

天候に恵まれほぼ快晴の定休日、滋賀県木之本の花で有名な横山岳を登りました。主なコースは山頂を右から回り込む東尾根、中央を突き上げる白沢道、左から回りこむ三高尾根が有ります。今回は最も花に期待が出来そうな左回りの東尾根から登りました。朝はどんより雲っていましたが時間の経過と共に青空が広がる絶好の日和の中、東尾根を登ります、標高700mになった頃に現れたのは一面のイワウチワ畑 見た事の無い景色が視界の先まで広がりました。山頂からの下りではイワウチワとカタクリの群生、驚きの連続する山行でした。写真で表せなかったのが残念です。

【データー】四日市5時国道365号⇒関ヶ原⇒365号⇒木之本⇒国道303号⇒杉野集落⇒横山岳駐車地8時標高300m⇒東尾根登山口8時23分506m⇒東峰10時08分⇒横山岳10時27分⇒鳥越峠11時45分511m⇒コエチ谷登山口12時13分347m⇒駐車地12時30分
【全行程】9.1km、4時間50分(写真にかなりの時間を費やしました。)

イワウチワが満開で迎えてくれました

yokoyama6001

この日出合った山の花

08.4.22横山岳・東尾根から

立派な案内看板と登山届けのポストが有る登山口

SANY0333001

かわいいログハウスのドアの奥に登山届け用紙がありました。

林道が開け目指す横山岳が見えてきました

SANY0002001

網谷沿いに林道を歩く事20分視界が開け東尾根の取り付きが見えてきました。地元のおじさんが数人蕨採りをしていました

東峰まで続く綺麗なブナ林

SANY0110001

白い幹はとても綺麗でした。ブナの木の下は全てイワウチワで埋め尽くされています。そんな景色が延々と続きました。

東峰が近くなると雪が残ってきました

SANY0053001

雪が融けると花をつけ始めるのでしょう。雪の近くになるとツボミになっていました

東峰に到着です。ここから西峰までは20分ほどです

SANY0131001

まだまだ雪が多く残った峰々は三周ヶ岳方面です

雪が50cmほど残っている横山岳山頂です

SANY0144001

双耳峰の東峰からは30分弱で到着しました。山頂はまだ50cmほどの雪が残っていました

下山する三高尾根に沢山咲いていたイカリソウ