08年10月15日・・紅葉と青空、三方岩岳から野谷荘司山

昨日に引き続き紅葉の山、三方岩岳と野谷荘司山に登りました

トヨタ白川郷自然学校に宿泊し15日は白山北部の三方岩岳と野谷荘司山に登りました。朝、空は雲に覆われていた為、出発を1時間遅い9時に変更、回復する天候を待ちスーパー林道の三方岩駐車地に向かいました。標高1445mの駐車地からは少しのアップダウンは有りますが片道三時間弱の行程になります。駐車地はすでに紅葉の盛り、ガスも次第に取れ始めています。ナナカマドなどの紅葉を楽しみながら1時間ほどで三方岩岳の山頂に到着、石川県側は青空で岐阜県側も青空が広がってきました。左側の崖に注意しながら野谷荘司山の山頂に着くころには遠く白山が望めるほどに青空が広がりました。帰路、温泉に入り楽しい2日間の山行は無事終わりました

【行程】トヨタ白川郷自然学校9時発⇒白山スーパー林道三方岩駐車地1466m9時19分⇒三方岩岳1715m10時20分⇒鶴平新道合流1741m12時01分⇒野谷荘司山1805m12時33分⇒三方岩岳14時35分⇒三方岩駐車地15時10分⇒白川荻町白川郷の湯16時から17時⇒四日市着8時30分
【全行程】8km・5時間52分(昼食、休憩を含みます)ガーミンGPSのデーターです。

スーパー林道三方岩駐車地から三方岩岳へ

SANY0168001001

三方岩駐車地から山頂までがちょうど1時間ほど、野谷荘司山までは更に2時間程です。雲に隠れていた山頂が見えてきました。

三方岩からちょうど中間まで歩きました

SANY0187001001

写真で表現出来ないほど美しい紅葉の斜面です。帰路にも写真を撮りましたがハイライトとシャドーの差が激しく綺麗に写りませんでした。

振り返ると三方岩の岩壁が良く見えました

SANY0202001001

その名の通り三方が岩に囲まれた山頂は迫力が有ります。岩壁の高さは50mほどでしょうか?山頂から興味本位で覗き込むと転落しそうです。

鶴平新道、赤頭山の紅葉も綺麗です

SANY0270001001

去年同じ頃に登った鶴平新道の尾根です。三角の赤頭山からの紅葉は見事としか言う事がありません。車を廻して下れたらいいですね。