08年7月21日・・ささゆり咲く横川山・富士見台

梅雨明けの晴天!ササユリ咲く横川山に登りました

もういいでしょう!と思うほどの晴天でした。案の定「梅雨明け宣言」が出され待望の夏山シーズンの到来です。今日からは学校も夏休み。中央自動車道の「恵那峡SA]は朝早くから家族連れで賑わっていました。私たちも早く集合したのですがそれ以上に太陽の日差しが強く鈴鹿の山ほどではありませんでしたが夏の強い日差しに苦しめられました。これからの季節は早朝行動がお勧めです。
 富士見台から横川山へは笹原の縦走路が続きます。日差しをさえぎるものが有りませんので日射病対策は万全にしたいですね。今、富士見台界隈の笹原は「ササユリ」が満開で見頃です。

【行程】菰野町役場6時⇒東名阪⇒中央道中津川IC⇒国道19号を北へ⇒落合沖田交差点右折⇒神坂峠9時1575m⇒富士見台1744m9時32分⇒横川の水1556m10時03分⇒横川山1628m10時49分(昼食)⇒富士見台12時30分⇒神坂峠駐車地13時06分
【全行程】10km、4時間10分(休憩、昼食を含みます)ガーミンGPSのデーターです。

御嶽、乗鞍、穂高を仰ぎながら横川山を目指します

fujimi1001001

ピンクのササユリがとても綺麗です

08.7.19ササユリ富士見台001

天を仰ぐように咲いています。笹よりも丈が高いササユリはあまりに目立ちすぎます。ロープが張られ保護されているようです。

富士見台から望む南アルプスの峰々

fujimi2001001

空がまさに夏空です。梅雨明けが順調で怖いほどです。今からしばらく登山に最適な日が続きそうです。

富士見台山頂は360度の大パノラマです

SANY0075001

山頂までは30分ほどで到着しました。山頂はすでに多くのハイカーが休憩していました。

富士見台から笹原を下ります結構深くて大変でした

SANY0089001

笹原は最初は腰ぐらいですが次第に深く密になってゆきました。半そでは止めましょう!

横川山が近くなってササユリが沢山現れました

SANY0104001

これくらい多く咲く場所が数箇所あります。通過するとほんのりゆりの良い香りがしました。