山行日記


07年9月25日~31日・・・ハワイ・トレッキング

 

初めてのハワイトレッキングは良かったです9年前から始めた海外のトレッキングやスキーツアーは全てヨーロッパで行いました。今回、初めてハワイで行ったわけですがガイドのベリーは例年ドイツのツアーで日本を3週間案内した後、スキーシーズンが始まるまでの45日間をハワイで過ごしていました。彼の趣味はウインドサーフィンです。以前からハワイは良い所だし山やハイキングも出来るから遊びに来るように誘われていました。昨年、ドロミテに参加して頂いたメンバーがマウナロアに登りたいと現地でリクエストして頂き今回のツアーが実現しました。ハワイのトレッキングや山登りと言ってもピンとこないと思いますが機会があればまた行いたいなと思います。

 

   マウナケア山頂にて・・・寒~い!!

コピー-〜-P1050693001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ハワイらしい派手な花がありました。

ハワイの花001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アロハ航空にてハワイ島到着!

P1050604001001

 

アロハ航空にてハワイ島到着!

コナ国際空港

眩しいハワイの日差しを浴びてコナ国際空港到着。
タラップを降りるのはいい気分。

 

 

 

 

 

 

  今回もガイドはベリーです

P1050607001001

 

今回は2台のレンタカーに分乗してビッグアイランドを回る予定、ガイドのベリーさんとガールフレンドのアントニアさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ベリーからレイを頂きました!アロハー!!

P1050612001001

 

 

ガイドのベリーさんよりレイのプレゼント南国の香り強い花に 気分はウキウキ!

 

 

 

 

 

 

 

  宿泊地パラダイスマンションケアウー

P1050661001001

 

 

5日間お世話になる宿泊マンション、オーナーの好きなカラーなのか、パープルの外壁がすごい。日本ではあまり見かけない?

 

 

 

 

 

 

 

    夕食は全員で手作りです

P1050619001001

 

近くのスーパーSAFEWAYにて買い物をし夕飯を作りました。
なかなか豪華!さすがは主婦
毎日、ワインとビールは欠かさずに頂きます。酒豪なんだー。

 

 

 

 

 

 

 

   溶岩の上を歩いて海岸を見に行きます。

P1050635001001

 

  

キラウエアー火山は今も活発に火山活動が続く一帯。

 

 

 

 

 

 

 

 

  海岸まで押し寄せた溶岩流

P1050636001001

 

 

オアフ島等の真っ白な海岸とは対照的に砂浜は溶岩が砕けた真っ黒な砂のビーチです。

 

 

 

 

 

 

 

    流れ出た溶岩に刻まれた人の模様

P1050652001001

 

 

ハワイ諸島に人類が住み着いたのは500-700年頃といわれています。古代ハワイアンが石に描いたペトログリフ(岩刻画)はユニークで面白いですねー

 

 

 

 

 

 

  まるでサボテンのような花ですね

P1050674001001

 

 

シルバースフォード(銀剣草)

 

 

 

 

 

 

 

 

   オニツカビジターセンター

P1050679001001

 

 

標高2700mオニツカビジターセンター
スペースシャトルチャレンジャーの事故で亡くなったハワイ出身オニツカ氏を記念して建てられた。

 

 

 

 

 

 

    マウナケアの山頂で記念撮影です

P1050687001001

 

ここは観光客の方も多いためか、我々のような重装備の人はすくない。でもかなり寒い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  各国の天文台が立ち並ぶ山頂

P1050689001001

 

 

日本のすばる天文台は写真おく、カナダ、イギリス、フランス、ハワイ大学、NASAなど10を超える建物があるとか。

 

 

 

 

 

 

 

   大きな望遠鏡が入っているドームです

P1050700001001

 

 

どれくらい遠くまで見えるのでしょうか?新しい星を探したりするのでしょうね。日本の昴天文台もここにあります。予約すれば見学も可能です。

 

 

 

 

 

 

 

    買い物はSAFE WAYでした

P1050702001001

 

 

お米、醤油、などほとんどの日本食材が入手出来ました。新鮮な野菜、美味しい果物など、アパートから毎日車で買出しに来ました。SAFE WAY Clubのカード会員になっちゃいました。

 

 

 

 

 

 

  朝焼けに輝くマウナケアー山

P1050711001001

 

  

ダートコースをひた走りマウナロアー駐車場に到着、意外に小さい5-6台程度、朝焼けが綺麗ー。

 

 

 

 

 

 

 

 マウナロアに向かいます。富士山よりも殺風景で単調な登りです

P1050735001001

 

いつまで続く、この長いルート。マウナロアとは長い山の意このあたりですでに富士山より高い。息苦しい~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    昨日登ったマウナケア

P1050730001001

 

 

 昨日登った白い山マウナケアー山が綺麗に見える。
死火山で、気性の穏やかな雪の女神ポリアフが住んでいるとか?一方活火山であるこのマウナロアーは火の神ペレが住むされ大地はこのように黒い。

 

 

 

 

 

   ロアー頂上のクレーター

P1050736001001

 

 

アメリカ軍がここで月に行く訓練をしているとか?
そりゃー、月にみえる。ガスていれば。もしかしてアポロの月面着陸はここで撮影された?

 

 

 

 

 

 

 

    マウナロアー山登頂

P1050739001001

 

 

標高4169m、長い山マウナロアーの頂上です。
みんな笑っているけど空気が薄い。
それにしても本当に長い山だー。ピークがどこなのか?
たぶんここよね?

 

 

 

 

 

 

   新鮮な果物が山盛りです

P1050619001001

 

 

毎日朝食はこんな感じ。みんなでいただく朝食は美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   新鮮な野菜や果物が並ぶ市場です

P1050791001001

 

 

ヒロの朝一市場にて、お買い物。スパーに比べ新鮮で安い。
日系の方が多い。お寿司、焼そば、おにぎり(パム)?味は少し違うけど

 

 

 

 

 

 

    ワイキキの空港にて

P1050816001001

  

 

無事、ツアーも終了。オアフ島に帰って来ました。さすが観光国ハワイワイキキ、沢山の日本人がフラを見ていました。お疲れ様。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

  

 

 

  


このページトップへ