大日ヶ岳から天狗山・真っ白な雪面・・・2010年3月27日

***************************************

昨日の雪が黄砂の雪をすっぽり覆ってくれました。真っ白な雪原を歩いて天狗山往復

大日ヶ岳から天狗山は素晴らしい雪の尾根でした。・・・2010年3月27日(土)晴れのち曇り時々雪

先週、私にとって又、登山界にとっても大切な先輩が相次いで逝かれました。どんな厳しい山でもどんなに過酷な自然条件の中でも「なぜか安心していられる」山の仲間って存在すると思いいませんか?お二人ともそんな先輩でした。山と山の仲間を大切にされる方で私には道標的な存在だっただけにとても残念です。昨日は当時の文部省登山研修所やネパールのガウリシャンカール登山でお世話になった柳さんこと、柳沢昭夫さんの告別式で安曇野に行っていました。雪が降る寒い日でした。これから先の人生でもお二人の散在を忘れる事はないと思いますしどんな山でも登るごとにきっと思い出すと思います。どうか安らかに・・・・・。

さて、27日は朝から晴天!天気予報では午後から雲が出て夕方には小雪が降りそうな予報でしたから天狗山までは難しいのではと思っていました。駐車場は満車状態、急いでゴンドラに乗り歩き始めます。表面には10cm程の新雪、その下には黄砂で黄色くなった固い斜面が埋まっていました。途中雪面が固くなり風が強くなった為アイゼンを装着、天気が良いうちにと天狗山を目指しました。天狗山到着ご大日に引き返した頃から雪が降り始め風も強くまってきました。午後2時には牧歌の里温泉に到着するほど快適に歩いた一日でした。

video山行記録・大日ヶ岳天狗山の動画にGO!!

**********前大日を越えて大日ヶ岳に向かいます ***********

************ 固い雪面を歩いて天狗山に向かいます ************

*********** 天狗山の尖った山頂を目指して最後の登り***********

**********天狗山の山頂は小さい雪庇になっています **********

*********** 大日ヶ岳への帰路、小さな起伏はトラバース***********

******快晴の高鷲スノーパーク***********************

午前8時30分、快晴の高鷲スノーパークに到着、ゲレンデの雪は少なくなりましたが登山には十分です。23日から駐車場が無料になっていました。ラッキー

まずは大日ヶ岳の山頂を目指します

今の季節の雪質は日替わりです。暖かい日はシャビシャビになり寒い日はアイスバーン、装備もアイゼン、スノーシューを使い分けます。今日は固い斜面に10cm程の新雪、申し分ない条件です。

大日ヶ岳山頂も春が近そうです

この写真は帰路に写したものです。天気が少しでも良い間に少しでも先に進みたい為休憩はしないで先を目指しました。山頂の積雪は1mほどです。

天狗山に向かうちょうど中間部です

大日ヶ岳から天狗山までは小さな起伏が数個ありますがほとんど気にならない程度です。斜面は白く固く前回よりも快適に歩けました。

天狗山への中間点でしばし休憩

写真中央奥が地図上の山頂になっていますが山頂の道標は左のピークについています。

天狗山に向かう最後の登りです

写真左に見える三角が山頂です。正面の斜面の雪は落ちていて笹が顔を見せていました。

更に続く芦倉山への雪原

本当に近く見える芦倉山です。実際近いのですが天気が明かに悪くなってきたため、今回は諦めました。綺麗な雪の斜面です。

三角錐の山頂で記念写真

左の雪庇に注意しながら記念写真です。今回は少ない人数でしたから寂しかったですよ。

大日ヶ岳に到着すると雪が降り始めました

決して危険な状態ではありませんでしたが雪が降り風が強く吹き付けるようになってきました。下山すると下界は晴れていました。帰路はお風呂に入り17時には帰宅していました。