山行日記


姫越山・いつ見ても芦浜は素晴らしい!!・2010年12月12日

*************************************

 海を見下ろしながら楽しめる山、錦漁港から姫越山を登り砂浜が素晴らしい芦浜に

*************************************

 店の山歩き企画最終回で錦、姫越山に登りました。前日の雨もすっかり上がり空には満点の星、気温も今の季節としては暖かい印象でした。集合時間の6時東名阪道から伊勢道を経由し大台インターで下車、道の駅「奥伊勢大台」のオープンを待ち地の野菜やシイタケを購入、帰路に再度立ち寄ることで買ったお土産は預かっていただきました。登山口の錦漁港に到着すると想像以上の強風で寒いほどジャケットを一枚重ねさっそく登山口に向かいました。山頂まではウバメカシの樹林帯をほぼ尾根沿いに登る単調な登山道ですが時折開けたウバメガシの合間からは日常の登山では味わえない漁港と熊野灘とそこに浮かぶ島々の絶を見下ろせます。山頂には2時間弱で到着、次は足元に見えている芦浜まで一気に下ります。下りもほぼ尾根通し、ウラジロで覆われた緑の斜面が印象的です。1時間下ると平地になり少し歩くと突然海が現れます。芦浜と熊野灘です。風裏で暖かいこの浜でゆっくつ昼食をいただき登山口に戻りました。紅葉が終わった今頃から登るには理想的な山です。

 

【行程】四日市6時⇒東名阪四日市⇒伊勢道⇒紀勢道大宮大台⇒道の駅「奥伊勢大台」⇒紀勢道・紀勢大内山⇒県道58号~260号・錦漁港駐車地8時48分7m⇒展望台9時27分178m⇒姫越山10時31分501m⇒新桑分岐11時10分348m⇒芦浜12時5分(昼食40分)⇒浅間神社分岐13時45分203m⇒塩浜園地14時52分87m⇒駐車地15時24分

【全行程】 四日市~登山口 約110㎞ 歩行・13.7㎞ 6時間38分(昼食、休憩時間を含みます)

 

 

****** 穏やかな熊野灘と玉じゃりが綺麗な芦浜で砂の斜面を登りました ******

P1030576

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****** 原子力発電所ができなくて良かったですね。とても綺麗な芦浜です ******

P1030574

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***** 日が傾きかける15時、錦漁港に戻ってきました。姫越山も見えました ******

P1030598

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***** Video 山行記録・ 熊野灘を仰ぐ山・姫越山・2010年12月12日 ******

 


このページトップへ