山行日記


東北の山歩き「紅葉の大朝日岳」・2011年10月10日

************************************

  往復19㎞のロングランでしたが紅葉を楽しめる素晴らしいコースでした。

************************************
昨日に続く東北の山歩き第二日目、この日も早朝4時半に宿泊先からマイクロバスに乗り登山口の古寺鉱泉駐車場に向かいました。到着したころには薄明るくなりライトを出さずに歩き始めました。しばらくは緩やかな広葉樹林に中を進みます。標高は700mほどですが紅葉は結構進んでいます。7時半頃から古寺山の急な登り、1時間ほどかけて登りきると目の前に小朝日岳とさらに奥に大朝日岳、本当に行くのかなと思うほど遠くに思えたのは私だけではないはずです。古寺山の山頂からは素晴らしい紅葉街道、小朝日岳の裏側の紅葉はとても素晴らしいものでした。山頂近くからは風が強くなりガスに覆われてきましたが全員で無事山頂を極めることが出来ました。昨日の紅葉も三重近辺ではなかなか見ることが出来ない素晴らしいものでしたが今日もそれに劣らないものでした。

行程・月山ポレポレファーム4時30分⇒古寺鉱泉駐車地5時30分⇒古寺山8時40分⇒大朝日避難小屋11時⇒大朝日岳11時15分(ここまで9㎞積算高度1300m)

 

***** 登山口から3時間ほど、朝日連峰が一望できる古寺山に到着 *****

P1080596

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**** 古寺山から30分ほど、小朝日岳を回り込む分岐、笹に覆われています ****

P1080602

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****** 小朝日岳を巻き込む登山道はダケカンバの紅葉が素晴らしい ******

P1080604

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***** 小朝日岳を回り込み振り返ると素晴らしい紅葉の斜面がありました *****

P1080607

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**** 小朝日岳を過ぎると大朝日小屋までは延々と紅葉の尾根が続きました ****

P1080615

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******* 長い道のりを越えて7時間、1870m大朝日岳山頂に到着 *******

P1080620

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**** 帰路、肌寒いくらいの風が吹いてきました。まずは小朝日岳を目指します ****

P1080622

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******** 小朝日岳巻き道左側の紅葉もきれいでした *********

P1080634

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***** 古寺山の下り、登りでは見る余裕がなかった紅葉を楽しめました ******

P1080639

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**** 午後16時ころ、少し暗くなってきましたが雨には降られませんでした ****

P1080640

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***** Video 山行記録・東北の山歩き・大朝日岳・2011年10月10日 ******


このページトップへ