山行日記

夜叉ヶ池・秋晴れの山を歩いてきました・・・・09年10月21日

***************************************

標高1000mあたりの紅葉が始まりました。気持ちよい秋の日差しでした

例年ですとまだ少し紅葉には早い夜叉が池ですが例年よりも少し早く紅葉が始まっています。標高900m付近から素晴らしい紅葉が始まり夜叉ヶ池周辺はちょうど見頃、池から三周ヶ岳の尾根沿いもちょうど良い見頃です。今週末は期待できそうです。最近この界隈では熊野目撃情報が多く寄せられていると言う事です標高で言うと800m付近から三周ヶ岳に続く尾根の間でここ数日で3件の目撃情報が有るとの事、平日に歩く方は心して歩いて下さい。

夜叉ヶ池山に向かう途中から紅葉の夜叉ヶ池と三周ヶ岳を望む

100_3533

標高1000m付近はぶなの紅葉が真っ盛りです

100_3558

標高800m付近は楓やコシアブラなど色々な木々の紅葉が綺麗

100_3568

登山口から30分大きな栃の木があります

SANY0327001

今庄インターから40分ほどで登山口に着きました。駐車地には数台の車が停められていましたが思ったほどではありませんでした。今回はマイクロバスで来ましたが駐車地まで心配なく来る事が出来ました。

登り始めて1時間、標高800mあたりです

100_3518001

谷を歩き尾根に上がりしばらくするとあたりのぶなの木が色づき始めます。楓の赤い紅葉が色をそえると更に美しく見えます。

標高1000m、木道になると夜叉ヶ池はすぐ近くです

100_3523001

行き先の山も真下が池です。紅葉がちょうど見頃の池周辺です。

いつもと変らない夜叉ヶ池で全員集合

100_3554001

夜叉げんごろうが住んでいて貴重な池だそうですが住人には未だお会いした事がございません。

夜叉ヶ池山を目指して岩場を登ります

100_3526001

池から登る事わずか10分、池が足元に見える程の急な岩場を登りました。頂上までもうすぐです。

100_3544001山頂に到着後は同じ道を下りました

左端が三周ヶ岳です。本当は三周まで足を伸ばす予定でしたが熊が出る熊が出たと脅かされて今回は諦める事にしました。熊も見てみたいのですが。

池の近くから今庄と日野山を望む

100_3551001

標高は低いのですが日野山はとても形がよい山です。