08年6月26日~27日・・・スイス・サンモリッツのハイキング

★スイスでのハイキングはCAVLOC湖周遊★・6月26日イタリアドロミテから250km移動して昨日夕方サンモリッツ到着途中サンモリッツのコープで買った新鮮な果物を持ってハイキングに出かけました。森林帯の登山道は一般コースとアスレチックコースに分かれていてアスレチックコースを行くとチロリアンブリッジなどを楽しみながら歩く事が出来ます。さすが観光の町ですね。

【ハイキングコース】・・CAVLOC湖周遊ハイキング
【全行程】10.7km、所要時間約6時間(休憩を含みます)
登山口駐車地1800m9時⇒bitabergh湖1867m10時50分⇒最標高地2150m11時46分⇒CAVLOC湖畔山小屋1936m13時00分から45分⇒登山口駐車地15時00分

箱庭のような景色はスイスらしい

26日トップ001

登山口は標高1800mを越える峠の展望台にあります。私たちは更に尾根を登り湖に下るコースですが湖まで平坦な道を行くハイカーがたくさんいました。
花の種類が多くて驚きました

きつい登りを登り切った峠

SANY1385001001001

ここの峠辺りが最も標高の高いところで2100mぐらいです。登山道の左右にはパンジーの原種など多くの高山植物が咲いていました。足元にサンモリッツの湖が見えます。

標高が上がると更に景色が良くなった

SANY1392001001001

このあたりが最高標高の場所です。景色は更に良くなりました。アルペンローズが満開に近づいていました。

湖と山がある風景

SANY1425001001001

氷河の融水が湧き出しているのでしょうか?青く澄んだ湖です。周囲は3km程でしょうか。湖畔には林道から来た多くのハイカーや観光客が休憩していました。

湖のほとりの山小屋で昼食

SANY1430001

ここに来ても女性は身体が大きな方が目立ちました。身体の大きさと山歩きは関係ないみたいです。

サンモリッツの中心街

SANY1472001

サンモリッツは大きな3つの湖に面した高級リゾート地です。道路の通行量は多いのですが歩行者がいるとすぐに停まってくれます。

サンモリッツのチョコレート専門店

SANY1519001001001

さすがチョコレートの国ですね。すでに多くのチョコレートを買っていましたがついつい買ってしまいました。きれいな店作りです。

*************************************

★最後のハイキングは軽く白い湖周遊ハイク★・・・27日ツアー最後のハイキングになるこの日も良い天気に恵まれました。今日はドイツ・ガルミッシュまでの遠い道のりがあるためハイキングは控えめにしました。白く濁った湖LAGO
BIANCO周遊です。標高差は100m以内で楽しいお散歩です。周りの景色とこれまでと同じように植物を楽しみながら歩きました。
【全行程】7.3km、2時間15分  LAGO BIANCO駐車地2223m9時07分⇒最標高2322m⇒駐車地11時22分

最終のハイキングの始まりです

SANY1585001

天気が悪かったらそのまま帰路に付く予定でしたが予報に反し今日も晴れてしまいました。運の良い皆様です。

湖を周回するハイキングコースはほとんど起伏がありません。のんびり景色を楽しめました。

今回見つけたとても綺麗な花です

SANY1591001001001

黄色いチングルマにも見えますが全く違います。中央の盛り上がったところがふさふさでした

緊張した雪のトラバース

ハイキングの中間部に100mに渡って通過した残雪です。思ったより硬く傾斜も強い為、一歩間違うと湖まで滑り台です。慎重にステップを刻んで通過しました。

氷河が見えるレストラン

SANY1611001

電車の駅に隣接したレストランで昼食を頂きました。屋外の客席からはベルニナアルプスの万年雪を頂いた山々が見えます。最高峰はピッツ・ベルニナ

ベルリナアルプスの最高峰ピッツベルニナ

SANY1607001001001

サンモリッツ界隈で最も高く最も有名なベルニナ山群です

いつもお世話になるレストラン

SANY1660001001001

ガイドベリーの奥さんの実家が営業するレストラン、ティアカーです。意味は馬車の車輪です。私達が一番お世話になっているレストランです。私はこのレストランでの料理ががこれまでのツアーを通じて一番美味しいと思います。紹介しますので是非、行ってください

ドイツアルプスの最高峰

SANY1707001001001

標高は2900mほどですが石灰岩でとても険しい山です。山頂部はカールの広大な地形で5月までパウダースキーが楽しめます。これまでのスキーツアーで幾度も訪れた山です。