山行日記


新雪の中央、南アルプス大展望・伊那富士・・2010年11月27日

**************************************

 南アルプスと中央アルプスに挟まれた伊那谷の名峰 伊那富士こと戸倉山に登りました

**************************************

 今年の冬は寒くて雪が多いとの予報、残念ながら今のところその兆候は見えません。戸倉山は伊那谷の中央に聳える1700m弱の山、中央アルプスと南アルプスに挟まれた絶好の位置にある山頂からは両アルプスの名峰を正面に見ることができます。紅葉は終わっていますが山頂から見えるであろう雪のアルプスに思いをはせて早朝6時に四日市を出発、登山口までは3時間弱、220㎞ほどの道のりです。駒ヶ根インターを降り登山口に向かうと道路わきの土手は霜で真っ白、雪の季節は道路が悪そうです。登山口は数か所ありますが今回は戸倉山キャンプ場からの往復コース、登りはじめは落葉松と松の樹林帯、尾根に上がると白樺やナラ、カシの広葉樹、紅葉も素晴らしそうな林が続きます。歩き始めて100分、ほぼ360度の展望台、戸倉山に着きました。山頂の木々には小さな樹氷もついていました。山頂で昼食をいただき十分に景色を楽しんだ後、松川に立ち寄って美味しい「りんご」を買ってかえりました。

【行程】 四日市6時⇒東名阪~中央自動車道・駒ヶ根ic(ここまで約200㎞)⇒戸倉山キャンプ場9時15分⇒山頂尾根合流10時16分1355m⇒山頂西峰11時17分1682m⇒戸倉山山頂東峰1685m11時23分⇒昼食30分⇒キャンプ場駐車地13時03分  

【全行程】  乗用車移動距離往復 約430㎞、歩行、往復5.9㎞、3時間46分(昼食、休憩時間を含みます)

 

 

***** 伊那富士、登りの途中から樹林越しに見え隠れする雪のアルプス *****

P1030409

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ******* 戸倉山、西峰から正面に見える南アルプスの峰々 *********

P1030420

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ******** 戸倉山・東峰山頂からの中央アルプスの峰々 ***********

P1030429

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ****** 下山後、松川の農園で美味しいリンゴを買いました。背景に雪の山 *****

P1030442

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****Video 山行記録・新雪の日本アルプス展望・伊那富士・2010年11月27日 *****


このページトップへ