山行日記


08年1月19日・・雪と青空のブンゲン

雪無の伊吹山から急遽変更したブンゲン

 2月に登る野伏ヶ岳の訓練と思い伊吹山を訪れましたがまさかの雪なし、見上げても枯れた草原が見えるだけでした。裏に回ればと思い急遽奥伊吹のブンゲンに転進、雪の量は決して多いとは言えませんが訓練を行うには十分な雪に恵まれ雪上訓練などを行いました。結局このシーズンは雪無で終ってしまった伊吹山です。

 

 

奥伊吹スキー場のゲレンデを歩きました

SANY0009001

 

一番上のゲレンデは雪不足でリフトが止まっていたお陰でゲレンデいっぱいに広がって歩く事が出来ました。昔は2m以上の雪が絶えず積もっていたものですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 ゲレンデトップから山頂に向かう尾根に上がりました

bunngenn1001

 

空が真っ青でとても気持ちよく歩けました。雪は硬く閉まっておりラッセルは有りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂が近くなってきました

bungen2001

 

ゲレンデトップから1時間も歩くと山頂はもうすぐです。山頂までは雪氷庇も多少出ていますが尾根を忠実にたどれば安全です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 広い雪の台地、ブンゲンの頂上です

SANY0047001

 

天気が良いと遠く白山まで望むことが出来ます

 


このページトップへ