山行日記

06年2月16日・・・・セッラロンダ・Euro Ski tour Dolomite

昨年まで3回行ってきたヨーロッパでのスキーツアーも4回目になりました。過去に参加された方が参加されるということで目先を変えてイタリア北部のドロミテで今回のスキーツアーを行う事になりました。ベリーに言わせると広大で景色も素晴らしいドロミテは何度行っても良い所というほどお勧めで中でもセッラ山群を1周する通称「セッラロンダ」はお勧めと言うことでいざ出発、中、6日間めまぐるしく景色が変わり楽しく6日間を滑り楽しむ事が出来ました。

初めて使ったオーストリア航空

IMGP0078001001

成田発、ウイーン経由インスブルック到着を利用し現地までベリーに出迎えてもらいました。インスブルックからイタリアドロミテのスキーの町セントクリスティーナまでは車で4時間ほどスキー道具を全て持参しての旅は大変でした。

イタリア初日の朝、天気は良さそうです

セントクリスティーナがあるところはオーストリア国境から50kmほど、そのため戦争でオーストリアだった時代が長くあったため日常の会話はイタリア語ではなくドイツ語なのです。

なんと素晴らしい天気なのでしょう

この写真はセッラロンダのどこかでも写真です。背景最奥の平らな山が標高3000mのピッツボエです。スキー場の標高は1500mから2500m程の場所にありとても寒いです。

広く滑りやすいゲレンデが続きます

同じような景色が延々と続く為、本当に一周しているのかわからなくなってしまいます。このセッラロンダだけはプライベートでこれそうに有りません。黄色いウエアーばベリーです。

皆さん揃って記念写真を撮りました

IMGP0289001001

背景の白い岩塔は有名なモンタフォンです。

楽しい楽しい昼食風景

昼食はじっくり腰を落着けてしっかりいただきます。多くのメニューはその場で調理してくれるメニューがほとんどで日本のちょっとしたイタリアン並みの美味しさです。

オードブルはスモーク生ハムが最高です

IMGP0162001001

生ハムとチーズのオードブルです。お酒を飲まない方も沢山頂きました。

ライトアップされた宿泊地近くの町、セントウルリッヒ

おとぎの国の町のような街並みでした。

帰りはベネチアに立ち寄りました

ドロミテからベネチアまでは車で4時間ほど、イタリアドロミテなどでツアーを行った帰りにはここから出国する事もあります。

ちょうどベネチアのカーニバルの最中でした

写真のお二人は私達が乗ったイエゾロからのフェリーでご一緒した方です。ベネチアは全てが高いため宿泊は近くのイエゾロにホテルを取ります。イエゾロはビーチリゾートで冬はとても静かでした。美味しいピッツエリアが有るのです。

ベニスから帰る途中で日が沈みました