御在所岳・樹氷・・・09年12月22日

2009年、今年の山歩きも今回が最終回になりそうです。09年の印象は天候不順、春の花は全般的に早く咲き始め7月の長雨とゲリラ豪雨、9月に残暑が無く早い紅葉は色づきが今一でしたね。さて2010年はどうなるのでしょうか?例年通りがあたりまえでは無くなった昨今、どうか全てが例年通りでありますよう祈りたい気持ちです。

**************************************

年内最後の山歩き・樹氷の御在所岳・・09年12月22日

前回20日は当初の予定に反して全く樹氷の無い御在所岳、前回のリベンジと年内の登り納めを兼ねて御在所岳に向かいました。温泉街を通り行き止まりの駐車地には一番乗り、見上げると雲一つ無い空に雪をまとった御在所岳が見えていました。期待して出発、早朝とはいえ無風快晴の太陽の熱は木々の雪を容赦なく溶かし始め時折頭に雪の塊を降らせます。地蔵岩、キレットを過ぎた頃から辺りの木々に細かい樹氷が付き始めました。積雪は10cmほどで歩きやすく踏むと良く締まります。写真を撮りつつビデオを廻しつつ9時30分樹氷で埋め尽くされた真っ白な山頂に到着しました。山頂を1時間ほど散策し下山、年内最後の登山を終えました。 動く山行記録・・動画にGO!

******** 真っ白な雪原を独り占め!青い空も気持ちよし **********P1000499

***** 標高1000m付近の中道登山道から望む国見岳、釈迦ヶ岳 ******

********キノコのようなかわいい雪が付く松と鎌ヶ岳 ************

朝陽で美しい御在所岳

昨日は終日時雨れていましたから山ではもう少し積雪が有るのではと期待していましたが残念ながら見ての通りの積雪です。それでも山全体に積もった雪が朝陽に映えてとても綺麗に見えていました。

空が抜けるように真っ青です

おばれ岩を通り過ぎると積雪が少し増えてきました。登山道の吹き溜まりで20cmほどです。

中道登山道で一番印象的な地蔵岩

午前中は写真のように遠くの釈迦ヶ岳なども見えていたのですが午後からは雲がわき釈迦ヶ岳も見えなくなってしまいました。

キレットを過ぎると樹氷に覆われた

気温は低いかも知れませんが太陽の日差しがとても暖かく感じられました。

山頂が近くなりました

行く手に樹氷の海が広がっています。

山頂遊歩道も細かい樹氷が付いていました

昨日まで全く無かった樹氷が一晩でこんなに大きく育ちました。凄いですね。

真っ白な山頂に到着しました

皆様今年1年大変お世話になりました!!

後ろ向きで失礼いたします。2010年も頑張って仕事に山に励みたいと思います。