山行日記

08年10月18日・・勝山の秀峰 経ヶ岳

週末の快晴に恵まれ紅葉の経ヶ岳に登りました

大陸の高気圧にすっぽり覆われ安定した晴天に恵まれた週末、紅葉が真っ盛りの300名山経ヶ岳に登りました。往路220kmで3時間の道のりの為、駐車地到着が9時、だちらかと言うと暑い日差しの中、山頂に向かいました。登り始めた標高1300m辺りは視界が開け紅葉も真っ盛り、長い道のりの末たどり着いた山頂では360度の展望が待っていました。今週から来週にかけて天候も紅葉も良さそうです。

【行程】菰野町役場6時⇒東名阪⇒東海北陸道白鳥IC⇒中部縦貫道国道158号⇒林道法恩寺線⇒駐車地885m9時52分⇒保月山10時54分⇒釈氏ヶ岳11時47分⇒中岳12時02分⇒経ヶ岳山頂13時34分から14時⇒釈氏ヶ岳14時26分⇒駐車地15時55分⇒九頭竜温泉「平成の湯」17時⇒菰野町役場21時

【全行程】菰野から登山口駐車地210km、3時間45分・歩行距離往復7.7km5時間56分(昼食、休憩を含みます。GPSデーターです)

登り始めて1時間、ぶなの紅葉が始まった

SANY0002001001

登山口からしばらくは杉林雑木林が続きますが次第に綺麗なブナ林に変ります。黄褐色の紅葉は白い幹に良く映えます。

紅葉の合間からようやく見えた山頂

SANY0023001001

この日紅葉が一番綺麗だったところ

SANY0031001001

釈氏ヶ岳への登りの最中は岩場のアップダウンがあります。紅葉はこの辺りがもっとも美しい場所です。山頂はまだまだ遠い

笹の大地、釈氏岳に到着しました

SANY0044001001

急な登りが終わり笹が見え始めると突然視界が開け釈氏ヶ岳の山頂に着きます。ここからは笹の中を中岳に向かい一端下って最後の急登になります。

中岳に向かう途中、真っ赤なナナカマドが有りました

SANY0049001001

釈氏ヶ岳から中岳までは右手に見える紅葉と山頂から帯びる紅葉の尾根を楽しみながら快適に歩きました。

山頂付近は笹が多くナナカマドなどの樹木はあまり自生していません。

山頂に続く最後の登りです。見えているのできつい!

SANY0067001001

笹原の中にもわずかに紅葉があって綺麗でした。

快晴の経ヶ岳山頂に到着しました

SANY0102001001

ほとんどの方が下ってしまいましたが山頂にはまだまだ多くの方が休憩していました。

遠くに見える白山が綺麗だ