山行日記


刈込池・・素晴らしい紅葉・・・09年10月22日

****************************************

              思わず微笑んでしまいそうな素晴らしい天気と紅葉の刈込池を歩きました

****************************************

 店の山歩きイベントは三方岩岳の予定でしたが参加して頂く方と相談の結果今紅葉が最盛期と思われる福井県大野市の刈込池を歩くことになりました。これまで何度も計画をしましたが天気が悪かったり紅葉が遅かったりでなかなか良いタイミングで出かけることが出来ませんでしたから前夜から楽しみにしていました。朝5時30分四日市出発、現地までは220kmほど9時過ぎに駐車地到着早速歩き始め10時頃、紅葉の刈込池に着きました。紅葉はちょうど見頃で湖面に写った紅葉と三の峰の姿に時間の経つのも忘れるほどでした。週末ごろが見頃ですね。天気が良さそうですから是非出かけて下さい。

 

************** 刈込池の紅葉と三の峰 *****************

 

 100_3644

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い紅葉の多くはぶなの紅葉みたいです。池に写った紅葉は赤い色が鮮やかに見えていました。三の峰は六本檜から1時間ほど登ったところ辺りが綺麗な紅葉に見えています。これで山頂部分が雪で白かったらまるで絵葉書ですね。

 

************** 池に写った紅葉と三の峰 **************

SANY0097

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  池の周囲はぐるっと一周歩いて回れそうです。池の正面は何人かの三脚で歩けないところもありました。週末は大勢のカメラマンで埋め尽くされそうな予感です。駐車地は午前9時でほぼ満車でしたよ。池の手前に浮いているのは水生植物で名前は解りません。湖畔で写真を撮っていた片が「近くにはゴミがあって」などと話して見えましたがきっと貴重な植物だと思いますよ。

 

 

 

********* 池に着く前もとても綺麗、栃の紅葉が素晴らしい *********

SANY0063

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見上げると大きな手を広げたような栃の濃い黄色の紅葉が天を仰いでいました。池までは駐車地から至近の登り口から登りました。かなりの急こう配の石段登りが700段続きます。ほとんどの方は林道を歩いて池に向かっているようでした。近いから急傾斜大歓迎です。

 

 

************** 楓の紅葉もお日様に透けて綺麗です ************

SANY0165

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  池の近くとそれぞれの道の周囲は大きなぶなの木がたくさん自生しています。ぶなの紅葉はまだ緑を残しているものもあればすっかり黄色く色づいているものもあってグラデーションが綺麗でした。真っ赤なモミジは意外に少ないのですがどういう訳か池の周りだけ赤いモミジがありました。

 

 

********** 昼食をゆっくり頂き、池とお別れしに来ました ***********

SANY0090

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おかげさまでこの日は終日ほぼ快晴の好天気に恵まれました。何度も予定を立ててようやくこのような条件に恵まれることができました。今後このような天気と紅葉に恵まれる日があるのでしょうか。

 

 

************ 帰りはぶなの尾根を快適に歩きました *************

100_3671

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 登山道はとてもきれいに保護されています。写真の右側は広大な自然林が続く平らな丘です。左側は一気に谷まで落ちる急傾斜ですが桂の木がいくつもあるようで終始よい香りが漂っていました。

 

************* 駐車地から望む願教時山 ****************

SANY0192

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 林道最奥の駐車地には30台ほどのスペースがあります。トイレもあって便利です。もし駐車地が満車の場合は200mほど戻ったキャンプ場の駐車地に停めてください。


このページトップへ