【8日目】・・・・トレッキングもクライマックス  シャモニを目指します

Tou D Mont Blanc   ス  11日間の旅

楽しかったツールドモンブランのいよいよ最終日、名残惜しいですがシャモニに向かいます

長い7日間と思って歩き始めたツールドモンブランの最終日となると名残惜しいものです。最終日はトリアンからバルム峠を越えてシャモニに向かいます。バルム峠からはモンブラン山群が一望でき眼下にはシャモニも見えるというクライマックスにふさわしい絶景が待っているはずです。これまでのツアーではすっきりと晴れたことが無かったこの行程に期待が膨らみました。

video山行記録のリンクにGO!!

【行程】トリアン8時出発⇒バルムのコル11時2191m⇒コルにて休憩11時40分まで⇒ル・トゥールゴンドラ乗り場12時30分⇒ル・トゥール13時30分⇒バスにてシャモニ到着14時  【全歩行距離】6km、4時間

************* 真っ白な山頂、モンブランだ!!***********

SANY2165

************* バルム峠に向けての登り**************

SANY2151q

****************************************

次第に峠が近くなってきました

SANY2157001001

峠の近くにバルム小屋が見えています。泣いても笑ってもトレッキングの登りはあの峠でおしまいです。

バルムのコルからモンブランの大展望

TMB-299001001

バルム峠に到着、目の前には素晴らしいモンブラン山群が見えました。

左グランドリュー、ドリュー、モンブランと続きます。

ゴンドラ乗り場を目指しての下り

SANY2244001001

冬はスキー場のル・トゥールは広大な斜面が延々と続きます。最初はリフトで下山予定でしたが皆さんのリクエストでゴンドラまでは歩く頃になりましたがとても良かったです。

ゴンドラ終点に降り立ちました

SANY2263001001

長かった道のりもここが終点です。シャモニまではローカルバスで30分ほどです。

歩き終わった時刻を祈念に

SANY2261001001

下りきったル・トゥールの広場に時計が有り、皆さん記念に写真を撮っていました。昼食はシャモニでいただき祝杯です。

シャモニに戻ってきました

SANY2323001001

シャモニでは「モンブラントレール」というマラソンイベントが行われていました。老若男女をクラスに分けて行われていました。

シャモニの広場でにイベント風

SANY2319001001

シャモニ中心のイベント広場では人工壁は作られ子供たちが楽しそうにチャレンジしていました。背景の山はモンブランです。

シャモニ市内観光のかわいい路面列車に乗りました

102_3098001001

シャモニの街中をぐるっと一周するサイジング列車です。車窓はピカピカに磨いてあってとても景色が奇麗に見えます。一人一周5ユーロですよ。お勧めです!