お知らせ


SWALLOW電動キックボード取り扱い

登山に使え、折り畳み可能な電動キックボードを新規取り扱う事になりました。きっかけは登山で周回コースを歩くには同じ登山口に戻ることが必須です。ところがほとんどの場合下った場所から林道や車道を数キロ、数時間歩く事を求められます。そんな車道歩きを回避する手段として思い浮かんだのが電動キックボードです。最近の物はフル充電で時速40㎞、40㎞から50㎞も走れるほどに進化しています。そのような電動モビリティーですがまだまだ試乗する機会が無くこの際店で扱ってみようと思い試乗用のキックボードを備えることになりました。試乗はご予約をお願いすることになりますが是非最新の電動キックボードをご体感ください。

電動キックボードとは

電動キックボードとは、モーターとバッテリーを搭載し、省エネ・省スペースを実現した個人用モビリティです。
日本では免許が必要な一般原付と免許不要の特定小型原付に分類され、保安部品を装備することによりナンバーを取得し、公道を走行することができます。

 

公道を走るにはどんなルールがあるのか

電動キックボード(電動キックスケーター、電動キックスクーター、電動バイク)は道路交通法上、原付にあたります。運転には必ずナンバープレートの取得、免許携帯やヘルメット着用、自賠責保険の加入、ヘッドライト、リアランプ、ミラー、ナンバー灯などの保安部品の整備が必要になります。また、歩道や自転車専用道、一方通行の逆方向の走行は禁止されています。その他、道路交通法に従い、安全に注意してご利用ください。より詳しい情報は以下のサイトから参照することができます。
警視庁ホームページ -『 電動キックボードについて』

→国土交通省ホームページ -『 自賠責に入らないと、電動キックボードには乗れません。』

2023年法改正について

2023年7月に法改正が施行され、今よりもっと手軽な乗り物になると注目をあつめる電動キックボード。電動キックボードに関する新しいルールと法律をわかりやすく解説します。
→『電動キックボード法改正の特設解説ページ

 

SWALLOW電動キックボード試乗誓約書フォーム

 

 


このページトップへ