濱ちゃんコーナー

濱チャンの「沖釣と鮎釣コーナー」

*********** 南伊勢南島・国石  10年4月20日 **********

SANY0208

春の乗っ込み真鯛の季節です。かつてこの季節に70cmから80cm弱の真鯛を釣ってきましたが未だ80cmオーバーを釣った事がありません。今回こそと意気込んで出かけました。ポイントは阿曽浦沖の「国石」で水深は60mほど、早朝4時半出船、早速竿を出しますが8時までは全く反応なし風向きが変わり少し深いところに碇を打ち直し一投目、待望の一尾がかかりました。じあいの到来!立て続けに4尾を釣り上げました。その後ぽつぽつと真鯛を2尾とチカメ金時、おこぜを追加しましたが11時にの納竿し帰港しました。波風雨と三拍子揃った素晴らしい釣でした。

【今日の仕掛】エイテック・ブルークウォーター50号、ダイワタナコン、PE5号、天秤かご仕掛、錘100号、ハリス6号、グレ針13号

今日一番の大きいタイを釣りました!動画です!

今日の釣果

SANY0049

*********** 南伊勢南島・大手石  09年12月1日 ***********

SANY0212

先月に続き阿曽浦で鯛釣りを楽しみました。お世話になった遊漁船はいつもの「久作ャ」さん。出船午前6時、沖のポイント大手石に到着し日の出時刻に合わせて実釣開始!水深70mのポイントです。前回は潮が速く釣になりませんでしたが今回は大潮にもかかわらず緩やかな真潮、底から10m付近を狙い待つこと20分、最初の一尾が上がりまずは一安心、その後1時間に1尾のペースで釣れ終わってみれば真鯛6尾、ハマチ1尾、ソマ鰹2尾の釣果でした。これから寒くなるとふぐなどの餌取りも少なくなり釣りやすくなってきます。

釣友達のN君に真鯛がヒット!動画です

今日の釣果

SANY0217

*********** 南伊勢南島・大手石 09年11月17日  **********

SANY0208

濱ちゃんの釣コーナー、初めての更新です。半年ぶりの舟釣に前日からハイテンション、忘れ物が無いか何度も何度もチェックチェック、仕掛けをいくつも準備してイメージもバッチリ!クーラーは大型の真鯛とヨコワで満タンの予定。前夜店を閉め風呂に入りいざ出発、天気は本州南岸を前線をともなった弱い低気圧が通過するところで雨の覚悟は出来ていましたから朝の雨と北西の風は予定通り、久作ャの橋本さんは少し気がすすまない雰囲気でしたがとりあえず港を出て判断する事に、思ったより風波とも楽な為予定通り沖の大手石に向かいました。掛る錨の順番は三十数隻のどん尻近くでしたがこの天気で一番イカリをイタダキ!!第一投!・・・・。潮が速い!100号の錘で60mの水深に届くのがなんと120m見ると真横に流れています。200号・・・?、これも真横!どうなってるんでしょう!200号にさっきの100号を合わせて300号・・・?・・これもだめ、底が取れません。重い雰囲気に風と波が追い討ちをかけるようにきつくなってきました。3投目に偶然45cm程のヨコワが釣れて来ましたが結局これを最後に今日の釣を諦め帰港することにしました。年内リベンジ行きたいですね。

************* 南伊勢南島・クニシ ****************

SANY0008

正直なところこの1年で1回ほどしか釣に行っていません。店が忙しいというわけでは有りませんが釣で良い季節3月4月の桜鯛の頃は山に春の花が咲き始める頃、また10月、11月の青物が回る頃は紅葉の真っ只中、火曜日の定休日は山に登る機会が増えています。5年ほど前は月に5回釣に出かけた事もありますがここのところご無沙汰です。天気が悪い時には行こうと思って「釣コーナー」をつくりました。行った時には書き換えますので宜しく!